人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレクトーン、始めました。


by michio0204

クリスマスイブ・イブ

昨日のクリスマスイブイブにはお友達夫婦が遊びに来てくれました。

張り切って作ったメニューは・・・

「たかきびローフ」
やっぱりやわらかすぎた!オーブンがないので蒸した後フライパンで焦げ目を付けようと焼いたらどろどろ崩れてきて、わらじ?状態。仕方なくココット皿に入れてトースターでこんがり焼きました。

「にんじん・ごぼう・いんげんの塩きんぴらのクリスマスツリー~白和え風」
初めて作った白和え。タヒニ(白ごまペースト)が効いているため結構まったりでした。
きんぴらは塩で味を調えたのであっさり。でも野菜の歯ごたえが効いています。
おみやげに焼いたジンジャークッキーを星型に抜いたものをてっぺんにあしらいました。

「春菊入り玄米ごはん」
濃い目の出しにゆでた春菊を着けて、玄米に混ぜ込んで丸く握りました。
自分では濃くしたつもりだったけど、薄かったかも?

「大根ステーキ:甘酒ジンジャーソース」
6時に来ると聞いていたんだけどケータイがつながらなくて・・・。来ないかもね~って話して、ごめんね、先に乾杯しちゃいました。
ということで後から急いで作ったメニュー。

「べったら漬け」
一度食べてお気に入りの一品。甘くなくさわやかで歯ごたえもおいしいべったら漬け。
大人食いしたくなるおいしい漬物です。
ごめんね、こんなの出しちゃって~。でもお好みだったようで出してよかった。

「かぼちゃと甘酒クリームのパルフェ」
だんなに砕いてもらったビスコッティの上に蒸したかぼちゃのクリームと甘酒とお豆腐のクリームの2層。上に玄米ぽんせんをのせたパルフェ。

写真を撮ろうと思ったのですが、盛り付けにセンスがないので仕方なくやめました。

マクロビオティックのお料理。
動物性、砂糖、乳製品一切なしのおもてなし料理。
どうでしたか???

奥さんは私が持っている本を持っていました。
驚きました。色々お話しました、お料理教室のこととか。
「おもしろそう」と言っていたのが、とてもうれしかったです。
こんなに身近に共感してくれる人がいたことと、同じ仕事しているのにおもしろいと言ってくれた事。もっとお話できるといいな~。
だんなは「科学者なんだから〜」と言ってあんまり相手にしてくれません。
私は前から西洋医学よりも東洋医学に関心が移っています。
「ハリ」は絶対やらないけど、「気」とか「カイロ」とか。
私が超ゆるゆるでやっていてあまり変化がないから共感してくれないのでしょうか???
何はともあれ。
メンタルな部分も以前に比べたら全然よくなったし(変にくよくよ悩むことがなくなりました)
お肌は毛穴が小さくなってほくろ(シミとはいいたくない・・・・)が薄くなったようだし?

簡単・シンプルなのにおいしくて、アレンジできる料理。
今まで使った事の無かった材料に出会ったり、おもしろいことばかり。


昨日は寒い中、ありがとうね。
またごはん食べに来てね。今度は手ぶらで来て下さいませ。
キルフェボンのケーキ、ありがとう。こういうスイーツ、いつ振りかしら・・・・・・。
ありがたく頂きました、ごちそうさまでした♪
by michio0204 | 2005-12-24 10:59 | マクロビオティック