エレクトーン、始めました。


by michio0204

カテゴリ:エレクトーン( 36 )

とあるサイトでピアノを弾いている方とご縁があり、アンサンブルをやることに決まりました。
まだメールだけのやりとり。初顔合わせは来年1月になりそう。

楽曲を決めたり、楽譜をコピーしたり、弾いたり、と。
毎日少しだけど音楽と関わっています。とても嬉しくてとても楽しい時間。
と言っても、Kちゃんに邪魔?されるのだけど(笑)

アンサンブルと平行して、指ならしと称し昔の曲も弾いてみてます。
最近のお気に入りは最後の発表会に弾いた「雨に唄えば」
この曲大好き!転調するけど弾きやすいし、弾いていて楽しい気分になる〜。
あ〜、やっぱり「TRUTH」は弾きたい。。。

弾けても弾けなくても一曲終わると、Kちゃんは必ず拍手してくれます。
笑っちゃう。
ありがとう〜Kちゃん。
「おんがくなかよし」も楽しんでいるし、ずっと音楽に触れ合ってほしいです。
[PR]
by michio0204 | 2011-12-01 21:36 | エレクトーン

ちょこちょこ練習

『オープニング向きだね』の「JUMP」
『かっこいいね〜。ステージアはやっぱりいいね』の「彼こそが海賊」

最後の一曲は・・・。
ELS変換して柏木玲子さんの「Circle Line」かな〜?

10月の「エレクトーンコンサート」
アップテンポの曲で揃えちゃった。
[PR]
by michio0204 | 2007-08-22 21:52 | エレクトーン

日光旅行記

a0057502_1347142.jpg

a0057502_13471571.jpg

8月10日(金)11日(土)と日光に行って来ました。
東照宮の三猿、眠り猫、華厳の滝、中禅寺湖などを見て来ました。東照宮なんて小学生以来。こんなもんだったかな~なんて思ったりして。
夜は宇都宮で餃子のハシゴ。〈みんみん〉も美味しかったけど〈マサシ〉の方が美味しかったね、と旦那と話しました。
今回は安くあげるためビジネスホテル。
だからなのか ?今ものすごく温泉に行きたい。岐阜は福地温泉の囲炉裏のあるあのお宿に行きたいよ~。で、高山を散策。
雪が降る前、10月辺りに行きたい。
[PR]
by michio0204 | 2007-08-21 13:47 | エレクトーン

エレクトーンコンサート

先日、音楽教室のサロンが新しくオープンしました。
企画が盛りだくさんありますが、「エレクトーンコンサート」が10月にあります。
図々しくも演者として参加してしまう(下手な)私なのですが・・・・(笑)

グレードの練習も兼ねたかったのだけど「ステージア」での演奏なので、新しく楽譜を購入しました。
本当は・・・・・。
発表会で去年弾いた柏木玲子さんの「Cicle Line」をもう一度日の目を見せてあげたかった!
先生も「良い意味で昔のエレクトーンっぽい曲だよね」と仰っていたし。
ポジションチェンジが結構あるので、「魅せる」演奏だな〜と思っていました。
でも、ステージア用のデータが販売していなかったので、あえなく諦めました。
う〜ん、ELS変換してみようかな。

一応候補に挙げているのは・・・・。
葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」、パイレーツオブカリビアンの「彼こそが海賊」
某ケータイのBGMである「JUMP」
あと、ステージアのデータがあるか不明だけど、ディズニーの「アリエル」
今年の発表会で弾いた「雨に唄えば」(先生が勝手に候補に入れちゃったけど)
前3曲は今弾きたい気分の曲。

どれにしようか?悩みながらも楽しんで、毎日ちょこちょこ弾いています。
今週末のレッスンの時に他の人が何を演奏するか再度確認と、先生に相談して
そろそろ決めようと思っています。
[PR]
by michio0204 | 2007-08-15 18:26 | エレクトーン

終わりました

a0057502_10461733.jpg

パークタワーのジャズバー、メロディーライン
雰囲気はとてもステキ。でしたがエレクトーン演奏には不向きでした。
音は右のスピーカーからしか聞こえなくて、全体のバランスがわからないし、わざとボリューム下げてもPAさんに調整されちゃうし。
でもみんな楽しんでいてくれたようだし、よしとしよう。
みんなで食べた〈ちゃんこ〉も美味しかったね♪
[PR]
by michio0204 | 2007-07-20 10:46 | エレクトーン

最終確認

2回程通しで弾いた後、即興を少し。
最後にもう一回演奏して発表会前最後のレッスン終了。

当日は曇りの模様。雨はちょっとイヤだけど、雨だったら曲とピッタリなんだけどなぁ。
梅雨の時期にこの曲をすすめてくれた先生に感謝!
楽しんで演奏出来ますように・・・。
[PR]
by michio0204 | 2007-07-14 21:44 | エレクトーン

お客さんごっこ

7日土曜日の振替レッスン。前回から靴を履いて弾いています。
何回か見てもらった後、前回同様違う先生に聴いてもらいました。
今日はあまり緊張しなかったけど、終わった後の方が緊張しちゃって脳貧血になりそう。

その後もレッスンしていたら代表の先生が「ちょっと3分だけいい?」
ピアノの生徒さんと代表の先生のエレクトーンのアンサンブルです。
お互いにお披露目?と言う事でまずアンサンブルから聴かせて頂きました。
タイトル不明だけどアンサンブルって楽しそうです。
私の番『雨に唄えば』
緊張したけど普段通りにできたかな?
「目に浮かぶよね〜楽しそうなのが」

あと6日。土曜日が最終レッスン日。
自分も楽しんで演奏出来て、聴いてくれている人がジーンケリーが傘を持って踊るあの有名なシーンを思い浮かべてくれたら万々歳!だわ〜。
当日は雨かしら〜。
[PR]
by michio0204 | 2007-07-10 20:57 | エレクトーン

順調♪

発表会をあと2週間後に控え、仕上がりは95%程。
もうちょっと細かい所を部分練習しなくちゃ。
データはステージア用も購入したけど先生曰く「音が内にこもってる感じ、おとなしい感じ」なので、FDをELS変換したものを当日使う事にしました。

今回は実家の両親(毎年呼んでる)に弟夫婦、だんなの両親の合計6名招待します。
こんな大所帯はイヤなんだけど(笑)っていうか、だんなの両親を招待するのはあまり乗り気ではないんだよね〜たかが息子のヨメだしねぇ。

ともかく。
場所はホテルのバーラウンジでとてもステキらしいし、すっごい楽しみ!!
曲は9割出来てるし、衣装もOK。今回は不安ながらもワンピース!
お手製のビーズアクセサリーもほぼ完成に近いし♪
自分を飾る事だけはOK(笑)なのであとはもうちょっと練習しようっと。
[PR]
by michio0204 | 2007-06-30 12:47 | エレクトーン

音楽を楽しもう♪

水曜日振替レッスンでした。

教室の近くの不動屋さんが移転するため、そこに第2教室を移すことに決まりました。
全面ガラス張りでエレクトーン(昔のタイプ)とピアノを置いて演奏をするそうです。
お茶を飲みながら演奏を楽しむ、お友達を作る、人前で弾く練習台、などそんな素敵なプレイルームにしたいそうです。

発表会も近いのでステージアで練習。
レッスンが終わり即興の問題をコピーしていたら、代表の先生と私が見てもらっている先生が話していました。
「◯◯さん、出てみない?」と。「え〜私でいいんですか!?」
10月14日18時〜エレクトーン3名で一人3曲、演奏することに決まりました。
一人の方は全てアンサンブルでルパンなどの派手な曲。
私はとりあえず、発表会の曲をエントリー。ディズニー(大好き!)や聴かせる曲にしようかと思っています。

代表の先生が言っていました。
「みんな、音楽を楽しもうよ!って言いたい!(即興の問題をコピーしてたので)勉強なんていいのよ。子供に聴かせてお姉さんみたいに弾いてみたいって思って欲しい。アニメ、童謡、なんでもいいのよ〜」と。
ハッとさせられました。全然楽しんでなかったって!
グレードの為の勉強、レッスンで楽しんでいなかった私。
と同時にココロがぐぐっと高鳴りました!楽しそう!やってみたい!

発表会よりもサロンでの演奏がとっても楽しみです♪
持ちネタ少ないし大して上手くもないけど、とにかく誰かに聴いてもらいたい!
最近エレクトーン熱が戻ってきた私です。
[PR]
by michio0204 | 2007-06-07 22:48 | エレクトーン

忙しさを理由に

毎度毎度、練習不足。
明日レッスンなので弾いてみる。
こんなもんかな〜。弾けないなりに楽しかったりもする。
でもサポート付きのデータって使い慣れないから、弾いている音とうまく調整がとれていないな〜。あと3ヶ月しかないので、コツコツ練習するしかないか・・・・。

練習は気が進まない時もあるけど練習すると弾けるようになるしね。
今回の曲は楽しい曲なのでそれが伝わるように演奏できるといいな。
でも私ってほんと、才能ないな〜(笑)
[PR]
by michio0204 | 2007-04-06 17:01 | エレクトーン