エレクトーン、始めました。


by michio0204

カテゴリ:ひとりごと( 77 )

ありがとう

今年もあっという間に終わってしまう。
もうすぐ新しい年が始まる。

来年は子供に辛くあたらないようにしよう(笑)

今年のクリスマスは全然ハッピーではなく。。。
だんなの本心が垣間見えて、一層不信(笑)
本音で何も言えなくなってしまった。自分からは何も言いたくなくなっている。

禁煙したのに学会で忙しくイライラしたから喫煙、それを目撃したり。
健康診断で問題ありなのに、何も言ってくれなかったり。
私の弟に赤ちゃんが生まれたことを私が否定していると思っていたり。

何があってもけいちゃんだけは守らないと。
この先。もし2人になっても私は頑張って2人で生きて行くわ。

なんて。愚痴はここだけにして。
来年は普通にハッピーでありますように。。。。
[PR]
by michio0204 | 2011-12-31 22:02 | ひとりごと

ひとりだち?

今月から週に二日。
マンションに併設している幼児教室へ通っています。
どんな感じかな〜と思っていたら、しっかり子供のことを見てくれているんです。
先生3人に対し子供、5人または9人。
うちの子が一番年上らしく、ちっちゃい子のお世話をしているそう。
教室内をちっちゃい子の手を取ってお散歩したそうです。

だけども。
気に入っているおもちゃを独り占めしたり、お友達のおもちゃを勝手に取ろうとしてる。。。。
その都度説明いているけど、先生曰く。
「幼稚園に行く前にこういうのが直るといいですよね」と。
帰りの時間には教室の様子を話してくれるのですが、その時に言われました。
子供にもちゃんとフォローも忘れずにいます。スキンシップもたっぷりです。

本当に子供のことを良く見てくれています。ありがたい。
二時間。私も一人の時間を持ててうれしいけど、子供も学習し成長しているようでうれしいです。

二年保育で行くと決めたのでまるまる一年、ここで楽しみながら色々覚えてほしいな。
[PR]
by michio0204 | 2011-11-19 13:25 | ひとりごと

とうとう卒乳

7月4日〜8日まで沖縄旅行。

たまさんのお話を伺ったり。
いつも行っている料理教室のちほさんのアドバイスを受けて。
旅行から帰ってきたら「おっぱいバイバイ」しよう。
続ける理由も止める理由もなかったけど、彼を成長させたくて決心しました。

かなり前から本人に「沖縄から帰ってきたらおっぱいバイバイだよ」と、しつこいくらい言い聞かせてました。
料理教室の先生であるちほさんも、「おっぱいバイバイなんだって?かっこいいね」と言ってくれて。。。
親である私から言われるより、効いたみたい?

お父、ばあば、ちほさんにも「おっぱい無いんだって」(彼はいつも他人事のように言います)
自分でも理解しているようでした。

一日一回はまだ「おっぱい、ちゅっちゅ?」と言ったり、おっぱいを吸うマネをしますが、
なんとか卒乳に向かっています。
彼の成長はまだ垣間見えませんが、卒乳しておむつも外れるといいなぁと思います。

最後のおっぱいは写真と動画をたくさん撮りました。
おっぱい大好きだったんだなぁ。
今日で最後だよの声に、おっぱいを吸いながら悲しそうな目でうなずく彼。
私も胸がいっぱいだよ、ありがとうね。

私も良い意味での子離れです。
[PR]
by michio0204 | 2011-07-14 17:28 | ひとりごと

おめでとう

私の弟の奥さんが、今日夕方4時過ぎに女の子を出産しました。

4日予定日の初産でしたが、早い方かな?

うちの子なんて一週間も超過してました。その理由が早く知りたい!

ともかく。

無事に出てきてくれたようで良かったの一言につきます。
[PR]
by michio0204 | 2011-06-07 18:08 | ひとりごと

もう三歳

先月、うちの子、三歳を迎えました。

本当に、あっという間。

赤ちゃんと呼べる頃がとても懐かしい。
[PR]
by michio0204 | 2011-06-06 15:36 | ひとりごと
最近うちのこ、よくしゃべります。
というよりも、いわゆる言葉の爆発期のほんの障り?

(自分で物を落としていても)おっこっちゃった(落っこちちゃった)
↑今の彼のブーム
おせんべ、ちょうだい
こっちも
アラジン(ディズニーアニメ)
ブンブン(STAR WARSのライトセーバーの音)
NHKの番組の歌をよくうたったり。と言ってもはっきりはまだまだ全然。

声がこもっていてかわいいし、笑っちゃう。

そしてなんでもやりたがり。
洗濯物干しと取り込んでたたんだり、お酌、お皿を出して並べたり。
今日は炊けたごはんをしゃもじでおひつに移しました。
すり鉢でお味噌をするのも好きです。
[PR]
by michio0204 | 2010-10-21 20:58 | ひとりごと

もうすぐ2歳

来月。
こどもが2歳を迎えます。
あっという間の2年です。

そろそろ自分のやりたいことが出てきました。と言っても
まずはブログ再開(以下の情報発信のためにも)
おうちカフェ。(ちなみに都内です)
エレクトーンのレッスン再開。
こんなところです。

先月引っ越しをし、前よりもちょっと大きいおうち。
人をお招きしたいです。
まずはママ友から。

<おうちカフェ>
エレクトーンのミニコンサート
ホメオパシーの情報交換、ホメオパスをお招きして簡単な勉強会
講師をお招きしてワークショップなど
おいしいお店の情報交換
やりたいことがあるので場所を提供してほしいなどなど
楽しそうなこと、おもしろそうなこと、なんでもOKです

あ、ELのペダルが音が出なくなってしまったので一応修理頼んでみる予定ですが。。。
いよいよ私にもSTEAGEAの時代が来るのかも?!

このブログに目を留めてくださる方はいないと思いますが、「こういうのやってほしい!」等コメントを残していただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by michio0204 | 2010-04-27 08:34 | ひとりごと
ちょうど先月の5月11日0:52。
3230gの元気な男の子を無事出産しました。
夜中に生まれた後、心地よい疲労と興奮で眠ることができませんでした。
コットに入って眠っている赤ちゃんの寝顔をずっと見ていたっけ。

早いものでもう一ヶ月。
私は退院後ちょっと体調が悪くなりましたが、今のところ母子ともに元気です。
おっぱいを良く飲み、よく手足を動かすとても活発で元気な赤ちゃんです。

つい昨日のことのように自分のお産を思い出します。

初めて赤ちゃんを見たときの感動、やっと出会えたときの気持ち。
生まれてすぐのくしゃみ、あくび、泣き顔。
すべてが私の宝物です。

私のところに来てくれてありがとう。
そして一生懸命頑張って元気に生まれてきてくれてありがとう。
ずっとこの手で抱っこしたかったんだよ。
なにもかも、ありがとうの気持ちでいっぱい。

これからも、家族3人仲良くしようね。
[PR]
by michio0204 | 2008-06-11 14:12 | ひとりごと

忘れられない日

9月12日水曜日。

とても嬉しい日でした。
涙が溢れて、思い出してもまた涙が込み上げてきました。

この日が幻とならないように。
しっかりと、でも気負わず、リラックスで。
ゆっくりと温めていきたい。
[PR]
by michio0204 | 2007-09-30 08:36 | ひとりごと

アフタヌーンティー

昔からアフタヌーンティー、ティールームが大好き。
食事をマクロビオティック(最近特に緩やか過ぎるけど)に変えても、一人の時間を満喫するため時々訪れます。ぼーっとするのが好きなんだ。
今ではほとんど飲まなくなった紅茶だって、「たまにはいいよね」って。
最近北千住に新しくオープンしたので、さっそく来てます。
こうやって仕事帰りだったり、買い物の合間に一人で気楽に入れてリラックス出来るお店、しかもスタッフの対応が温かいお店は、とても有難い。
[PR]
by michio0204 | 2007-09-18 14:23 | ひとりごと