エレクトーン、始めました。


by michio0204

カテゴリ:免許( 10 )

久しぶりの更新

今日やっと再開します。
それはやっと免許が取れたから。←どんな理由でしょう??
a0057502_12402653.jpg

これは「なめ猫」の食玩。本物とそっくりに良く出来ています。

先週の4月24日の卒検にやっとやっと受かって(合格した時は泣いちゃいました)
翌日免許センターに行って学科を受けて免許をもらってきました。
卒検、苦労しました。右折がなかなか出来なくてトラウマになったくらい。
検定員にも「みちおさん○回目なんだね、苦労した人の運転は心配ないです」と。
路上はガチガチだったけどブレーキを踏まれることもなかったし、縦列駐車も一発で問題なくできたし(自分では)今回は大丈夫かな?と思ってました。
でも実際に合格と言われた時は本当にうれしかった。

免許取って二日後、車を借りてドライブ。
助手席のだんなに色々言われながらの運転。
「思ったよりも上手だった」そうです。

ゴールデンウィークも車を借りて東北まで遊びに行ってきます。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-01 12:53 | 免許

なんとか順調

今日は13:30から教習所で2時間続けて車に乗ってきました。
方向変換、縦列駐車、急ブレーキの練習です。

縦列駐車。
バックって、どっちにハンドルを切っていいのかよくわからない。
考えながらやったけどどうもうまくわからず、教えてもらいながらの練習。
う~ん。卒検で必ずやる項目なので不安。

方向変換。
女性の教官。「どっちにハンドルを切っていいのかわからない」と言ったら
「行きたい方向にハンドルを切ればいい」と言われたので、それからはやりやすかった。
直角バックをぶつぶつ言いながら練習。とってもゆっくりだけど出来たと思います。
これも卒検の項目。また最後の方でみきわめの時に練習させてもらおう。

第2段階は最低19時間乗ります。
今日で9項目が終わったので半分が終了したことになります。
次回からの6時間は複数項目で二人(以上?)での教習だそうです。
特別項目の駐車、高速道路のシミュレーター練習などなど。

それが終われば自主経路設定での練習。
みきわめ、卒検。

今月21日から2泊3日でだんなが福岡へ学会に出かけます。
私も便乗で旅行♪なのでこれまでに免許を取るのが絶対条件!
絶対!ではないんだけど、せっかく旅行に行くならドライブしたいわ~。

あと2週間と少し。
項目によって空いていたり混んでいたり。
なんとかうまく予約が取れて免許が取れるといいな~。

頑張るぞ~。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-31 21:21 | 免許
今日は2回目の路上教習。
所内では教官の見本のあとに走るのですが、路上は始めから自分で道路を走ります。
時間になったら指定された車の助手席に乗って道路まで教官が誘導。その後代わって自分が運転席へ。

一車線の道や2車線の道、交差点、踏切など。
不思議とあんまり緊張はしないのですが、速度を維持するのが難しいです。
今日は道路の真ん中を走るように言われました。左に寄り過ぎてたらしい。
なかなか難しいな〜。

いつも、教習者の後ろを走っている車に申し訳ないな〜と思いながら走っています(笑)
だんなに言ったら
「頑張ってるな〜と思うけどね〜」

そうだよね。私だって教習車見ると「頑張れ〜」って思うもん。

話しは変わって。
帰宅して「今日は簡単にチャーハンとこんにゃくの煮物、ひじきの煮物にしようっと」
と準備していたら19時過ぎに家電が鳴りました。

「今日PCPSが回っちゃって、当直になっちゃった。今日は帰れません」と。
*だんなはMEです。

チャーハンの具はそのままお味噌汁の具になりました(笑)
春菊、にんじん、ごぼう、えのき。(高菜もチャーハンに入れようと思ってたの)プラス、揚げ、かぶ。
一人のご飯は本当に適当。食べたり食べなかったり、食べても食べ過ぎちゃったり(笑)
お味噌汁しか飲んでいません。
でもお味噌汁大好き!カラダに染み渡ってココロがほっとする!
お酒は飲めないし飲まないけど、お味噌汁が私の一杯です?

またまた話しは変わってエレクトーンの事。
今日初めてリズムを入れて「サークル・ライン」通しました。
かな〜りゆっくりで間違えながら。でもなんとか通しで弾けました。嬉しい♪
この調子で頑張って、リズムを上げていかないと。

夕方からの雨がだんだん強くなって風も出てきました。
こんな時、一人で居るのはさみしいな。
でも明日は二人ともフリーだわ〜♪
[PR]
by michio0204 | 2006-03-16 21:30 | 免許

49点でした

今日が仮免学科の合否の連絡日。
10時過ぎにさっそく教習所に電話。

昨日の夜、技能のネット予約を見たら路上の文字が出たので「多分合格かな〜」と思っていたけど・・・・。

「49点でした、合格ですね。第二段階の教習が始められますよ」

49点?不合格?と思ったら1問1点なのね〜。一瞬凍り付きました。
でもどこ間違ったんだろうな〜。

これから13:30の学科に行ってきます。
1コマだけなんだけど、家にずっといるのもつまらないし。
帰りはまた寄り道しようっと。
ナチュラルハウス、マッサージ、ハンズ、根津の谷???

今、3分クッキングで「うど」を調理してる〜。
うど、食べたいな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-13 11:54 | 免許

85点〜♪

今日は「修了検定」と言って、第一段階の教習所内の運転を見て、路上に出ていいのかの確認の検定でした。

11:30に教習所の教室に集合。
すぐさま試験管が来て検定の説明が始まりました。100点からの減点方式で70点が合格点です。知らなかった!
今日はオートマ、マニュアル2台ずつ、計4台が所内を走ります。車ごとに同じコースを走ります。
私はオートマで75番の車。3人目、最後の検定です。
他にも3人の組があって、計10人だったかな?

順番が最後って余計に緊張〜。
1番目が男の子。2番目の女の子が検定の時に後部座席に乗って待機です。
実際にルートを見てイメージトレーニング。
検定は乗る時から降りるまでが検定です。なんだか小学校の遠足みたいです。

私の番。怖そうな指導員で不安〜。
乗る前に安全確認。
きちんと確認をして方向指示器を出し。
右左折する時はきちんと寄って。
信号の無い交差点では右左確認してから走り。
坂道発進、踏切もOK。
S字、L字クランクもいつも通りに出来た!

緊張しながらも、いつも通りの運転が出来たと思いました。
が、結果を聞くまで不安でした。
結果は直接指導員から伝えられます。
最後に呼ばれて指導員の元へ。

「合格。3人の中で一番上手だったよ。85点ね。左曲がるとき大回りになるから気を付けるように」

やった〜!!
でもその後に受けた学科がちょっと心配。
結果がわかるのは月曜日。教習所に電話で確認します。
第二段階の学科・技能は月曜以降になります。

心配だった技能が合格だったので安心しました。しかも誉められたので自信がつきました!
問題は学科。ちょっと自信ないな〜。
電話するのが怖いです。

どうか受かってますように・・・・。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-10 21:47 | 免許

難しいな〜

今日も行ってきました、教習所。
第一段階の学科はすべて終了したので残すは技能のみ。(効果測定もだけど)
今日は2時間続けて乗れます。

<1時間目>
女性の教官です。
「9 坂道の通行」「10 後退」を練習しました。
坂道はOKでしょう。初めてでも結構上手く出来ました。
問題は後退。
どっちにハンドルを切れば右左どちらに進むのか頭ではすぐに理解できなくて、止まっては
「え〜っと、どっちだっけ?」
この後退は第二段階で駐停車の時間でも練習するので、ちょっとしか練習しませんでした。

<2時間目>
「11 狭路の通行」
前々回で少し練習したのですが、S字は結構上手く出来るのに、クランクは・・・・・。
復習になっちゃいました。とほほ。
教官にも「S字は出来てますけどクランクを頑張って下さい」

ハンドルを切るタイミングが早いこと。
前輪、後輪が乗り上げた時の車の戻し方。
以上を指摘されました。

「この項目は路上に出てもたくさん出てくるし、検定で必ずやるので、一回で出来るようにしないと」
だそうです。早くも山が訪れました。

この項目は1時間でやる内容なんだけど、みんな一回でOKもらえてるのかしら???

技能の半分が終わったのでまた明日も2時間、気持ちを入れ替えて練習します。
わからないところはだんなに聞いて復習して、また明日につなげなくちゃ。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-27 16:00 | 免許

保護者監視のもと?

昨日、だんなの後輩の女の子、私の弟のお友達の3つ年上歯医者さんとのなんちゃって合コンから帰ったのが12時過ぎ。
寝たのが1時近く。

にもかかわらず・・・・。
だんなが「明日何時起き?何時出発?」と言います。

昨日の日記で書いたとおり、今日の教習所に行く気満々なのです。

朝9:30からの第一段階最後の学科、10:30技能のために早起きし二人で教習所へ行ってきました。
「運転が見たい」というだんなと共に・・・・。

a0057502_17131118.jpg

デジカメを持っていって静止画と動画を撮っていました。
この日の予定は「8・カーブやまがり角の通行」です。
慣らしで周回した後、教習に入ります。
カーブは昨日も乗ったので感覚は覚えていました。
まがり角はまがり角が死角で見えないのと、車幅を寄せすぎてバックして車体をまっすぐにしたり、車幅を少し寄せてから曲がる、などなどちょっと難しかったです。

狭い道のS字や屈曲コースも走らされましたがS字は初めてなのに結構上手にできました。
教本を見たらこの項目は11の項目でした。
次や少し先の内容も学ぶのかしら???
先生はまたまたおじいさん先生で、目を見て話してくれないし・・・・。

私にはおじいさん先生が合っているようです。
ずっとおじいさん先生で教習できますように・・・・。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-25 17:28 | 免許

技能

今日は2時間連続で車に乗りました。
車って長さが結構あるんですね~。
教習所の車は長さ4.5メートルあるそうです。

内輪差や車両感覚、左回り、角の曲がり方(少しだけ)などなど。
1時間目で復習の項目が出てしまったので、2時間目はその復習をやったので
「カーブや曲がり角の通行」は明日へ持ち越し。
なので規定時間よりも1時間伸びるってことだよな・・・。

でも今日でカーブの曲がる感覚が少しつかめたようです。
左回りだと縁石があるので「ぶつけてもいい」と言われるもなかなか左に寄れず。
直角に曲がれなくて一回乗り上げて、一回擦りました(笑)

目線は遠くに見れるようになってきたものの、まだまだ。
ブレーキをかけたときの「ガックン」はなくなりました(笑)

だけど・・・・
自分で運転している楽しさと喜びがあります♪
誰でも取れる、というのは私でも当てはまるようです。よかった。

明日も学科と技能を1時間ずつ受けてきます。
だんなは休みなので私の走りを見にくるらしい・・・・・。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-24 18:20 | 免許

ドキドキ

今日は初技能でした。
教習所に30分も前について、さっそく配車カードを出した後ドキドキしながら待っていました。
私が乗る41番の車の教官は白髪のおじいさんでした。

始めに車が止めてあるスペースに移動し、さっそく助手席へ。
ハンドルの切り方、エンジンのかけかた、アクセル・ブレーキを練習して、
いざ、練習所へ。

所内ではずっと右回りでぐるぐる回って、ハンドルやアクセル、ブレーキのかけかたを学びました。

教官に「もっとアクセル踏んで、もっと。もっと。もう気持ち」
と言われてもこわごわ踏んでいる状態。
カーブをアクセル踏みながら回ったときは
「私って今自分で運転してる〜♪」
そんなことを思いました。

50分はあっという間。
教官もとてもやさしく、終わった後は「楽しかった〜」

でもずっとぐるぐる回ってて、バターになるところでした。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-23 16:57 | 免許

通い始めて〜

教習所に通っています。

昨日の17日に申し込みをして、適性検査と1番を受けてきました。
今日は朝から2コマの学科を受けてきました。

1番を受けているのでもう技能は受けられるのですが、今の時期は込んでいるので初めての技能は23日です。
学科は来週いっぱいで終わる予定。
技能は来週4時間乗ります。
今の時期は込んでいるので予約は4時間までしか取れません。普段は8時間取れるそうです。
ネットでもケータイでも予約が取れるなんてありがたいな〜。

やっと重い腰を上げての教習所通い。
技能教習はかな〜り不安ですが、今のところ楽しく通っています。
机の上の勉強なんて何年ぶりでしょうか?学生に戻った気分です。

出来れば3月いっぱいで取りたいな〜と思います。
でも本当に技能が不安(笑)

最短17日で取れるから頑張って通って春にはドライブに行きたいな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-18 17:21 | 免許