エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今の練習曲

毎週土曜日、月三回エレクトーンのレッスンに通っています。
曲と即興を30分ずつ一人の先生に見てもらっています。
でもこの先生は12月で産休に入るので、来年からは違う先生に見てもらいます。

う~ん残念。
この先生には2年間ずっと曲を見てもらっていて途中から即興も見てもらっていました。
2年。
楽しかったな~。
a0057502_948127.jpg

↑左二つが今の練習曲です。

「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」と「情熱大陸」
右の楽譜はいつか弾いてみたい曲集です。

岩内さんアレンジは難しいけどステキなのです。

来年の発表会は柏木玲子さんの曲か岩内さんアレンジのディズニーにしようっと♪

今日だんなはゴルフで朝からいないので、練習に精が出ます????
[PR]
by michio0204 | 2005-11-27 09:55 | エレクトーン

今日のお昼

a0057502_11531584.jpg


右:キャベツ・セロリ・赤たまねぎのコールスロー 粒マスタード入り
左:昨日の夜作った「セイタンストロガノフ」の残り(というか多めに作った)を全粒粉で作られたそうめんにかけたもの。

日にちが昨日になっているけど、今日のお昼に頂きました。

「セイタン」とはグルテンのかたまり。ぐにゃぐにゃした触感です。お肉のかわりに。
しょうゆやしょうがなどと煮て下味がついた状態で売られています。かたまりだったりミンチ状だったりします。

「全粒粉そうめん」はおそばみたいです。ゆでても伸びたりしないし、食べると甘いです。香りもいい。これでうどんバージョンもあります。きしめんみたいです。
白いうどんみたいに「つるつる~」ではなく「ずばっずばっ」という感じ。

お腹いっぱいです。

今日の夜ご飯はメインを「いかと大根の煮物」にしました。マクロビオティックではないけど(笑)
あとは、玄米ご飯とお味噌汁と炒めた何か。

余談ですが昨日は結婚2周年でした。
先日行きつけのお鮨やさんに行ったので昨日は普通の食事。でも洋風にしました。

これからも末永くよろしくお願いします、だんなさん。
[PR]
by michio0204 | 2005-11-25 12:14 | マクロビオティック

今日のおやつ♪

a0057502_1553888.jpg


蒸しパン2種。
左はレーズン、右はかぼちゃ。
出来上がりは4個ずつ。先ほど1個ずつ頂きました。

やばい!おいしい・・・。手前味噌ですが。

レーズンはいい膨らみだけど、かぼちゃはあんまり。混ぜすぎか?水分が多いからかな~?
今度は塩でもんで余分な水分を出してから入れてみようかな。

でもかぼちゃ。
蒸しただけなのに、とってもおいしい♪食べてびっくりしました。

今晩は、かぼちゃの水無し炊きをメニューに加えようかな。
[PR]
by michio0204 | 2005-11-21 16:00 | マクロビオティック

ブランチ

19日の土曜日はまたまた、オーガニックベースのブランチに参加してきました。

【メニュー】
のり巻き2種:テンペロール、ピーナッツバターロール
秋のスープ:れんこんともちあわのクリームシチュー
デザート:かぼちゃと甘酒クリームのパルフェ、おいもと杏の小龍包風おまんじゅう

a0057502_829392.jpg

奥:テンペロールは豆腐マヨネーズと高菜が効いています。
手前:ピーナッツバターのまった~りさとたくあんのしょっぱさが絶妙!クセになるおいしさ!
スープは大きめ野菜がごろごろ入っていて、体にしみるやさしいおいしさ!



a0057502_8295596.jpg

左:おまんじゅう。中にジャムとさつまいもが入っています。
右:パルフェ。砕いたクッキー、かぼちゃ、甘酒と豆腐のクリーム、ぽんせんの順。
やっぱりスイーツが好きなんだ~と思っちゃいました。
いや~、本当においしい。一口食べるごとに、おいしいとつぶやくくらい。


お腹ぐーぐー鳴りながら実習をしました(笑)
やっと待ってお楽しみの試食♪
本当に体に染み渡るおいしさでした。

でもマクロビオティックって、煮るだけとか、蒸すだけなのになんでこんなにおいしいんだろうと思います。
やっぱり素材の力が大きいのだと思います。

今日から仕事に行かなくていいので、おやつも作ろうと思います。むふふ。
[PR]
by michio0204 | 2005-11-21 08:41 | マクロビオティック

仕事納め

18日が仕事納めでした。

私は企業で働いていました。と言ってもOLではありません。

監査法人の人事、税理士法人の人事と管理一般の方、診療所からお花をそれぞれ頂きました。
診療所の院長・副院長からはエルメスのスカーフまで頂きました。

医務室で働いて2年。長かったけどとても短かった。
いろいろ勉強できました。これも経験です。

税理士法人の人事の方にいろいろお世話になったのですが、みんないい方達ばかりで、最後は全員集まってくれました。
いろいろ暖かい言葉を頂いて、それだけでもここにいた意味があったな~と思いました。
税理士法人にはこの9月から医務室が設置され、一応私が立ち上げをしました。
感無量です。


いろいろ嫌な思いもしてつらかったけど、2年頑張ってきた自分に・・・・

お疲れ様~
[PR]
by michio0204 | 2005-11-21 08:24

一応エレクトーンネタ

かれこれ、トータルして何年やっているんだろう??

確か3歳ころから習い始めて、高校受験でやめて。
専門学校のときに少しだけ通い。
今の教室で2年目になろうとする。

12年か。
長いようで短く。
でも子供の頃は練習が嫌いだったから、実際は半分の年数かもしれないな。
私なんかよりもも~っと練習している人もいるだろうし。
歴は長くても上手くない私。

まぁ、これはこれでよしとしよう。

色んな曲に手をつけてきた。今の教室でのレッスン曲は

ディズニー(レッスン再開時は指ならしで7~6級で3曲立て続け)
自由 奇跡(女子十二楽坊)
トリステ-ザ
冬のソナタ 涙そうそう アメイジンググレイス 
UFO ヤングマン 魅せられて
発表会で弾いたアリエル、HALLE(カシオペア)

今は情熱大陸とディズニードリームライツ

途中で投げ出すこともあるのでレパートリーは非常~に少ないのです。
すぐほかの楽譜を買ってしまいます。
飽きちゃうし、弾けないところもあったりで(笑)
発表会のは半年かけてるし。余計に少ない。

み~んなたくさんレパートリーがあるんだろうな~。
私なんて少なすぎて恥ずかしいよ・・・。

仕事納め以降は毎日練習して、先生が産休に入る来月いっぱいでどうしても仕上げます!
宣言しとかないと。

んで、画像もUPする予定でおります。楽譜とか。

今日あたり、ヤマハに行って楽譜を物色してこようかな~。
[PR]
by michio0204 | 2005-11-17 11:42 | エレクトーン

人魚のように・・・・

今週の18日金曜日は仕事納めの日です。
って退職するんですが。

とりあえず、泳ぎに行こうかと思っています。
近くにあるホテルの中にジムやプールなどの施設があって、デイタイムだと10:00~17:00
で7300円くらい。
朝起きてぷらぷら歩きながら行って、死ぬほど泳いで、帰って昼寝して(笑)

小さい頃、風邪をひくとゼコゼコいっていたようで、水泳に通っていました。
中学くらいでやめちゃったけど。
でも高校に入って、千駄ヶ谷にあるスイミングスクールに通ったな~。

たまに泳ぐ夢を見ますが、思うように泳げない。

ず~っと運動不足だし、いい機会だから泳ごうと思います。
みずがめ座だから泳ぐのは好きなのかもしれません。水を得た魚???
な~んて、関係ないか。

実家にあった水着とかゴーグル、今もあるのかな・・・。
まずは、道具を揃えるところからだったりして。
[PR]
by michio0204 | 2005-11-16 13:04 | ひとりごと
昨日はお台場に映画を観に行って来ました。
前にだんなが「コープスブライド観たいな~」と言っていたのです。
お台場は全席指定なので観たい映画があるときはここに行きます。

結局15:50の回のチケットを買い、お昼を食べようということになりました。
家ではほとんど和食。一応マクロビオティックに則った食事なので、毎日玄米ごはん。
パスタはたま~のお楽しみです。
「たまにはピザが食べたいな~」のだんなの一言で、あるお店に入りました。
ここは付き合っている時、まだマクロビオティックを知る前、私が肉食であった時代に一回入ったことがあるお店でした。

だんなはアンチョビとオレガノの乗ったピザとビール。
私は悩んだ末、一番シンプルそうなブロッコリーとアサリのにんにくベースのパスタにサラダと飲み物付きのセットにしました。
一口食べて「しょっぱい!」
だんなも「ソースがかわいてておいしくない」
ちょっとずつシェアしたけど、二品ともイマイチでした。
なんか全体的においしくなかった。作った人には申し訳ないけど。
一応全部食べましたが、「食べた気がしな~い!」でした。
マクロビオティックやる前に食べた時はどう思ったんだろう???


その後が大変でした。
昔よく食べたスナイダーズを・・・・・。
お茶したカフェではこってりしたチーズケーキを食べたくなっちゃったり。(そば茶飲みました。)
家に帰ってからも・・・・・。モグモグ・・・。

梅醤番茶は飲みましたが・・・。

ピザやパスタは一応食事だし(ピザはジャンク?)ニュアンスは違うかもしれないけど
ジャンクフードはジャンクフードを呼ぶのだと実感しました。
食べたくないのに食べちゃったり。自分を抑えられなかったり。
クレービングとも言うのか言わないのか・・・。

外食はたまにしかしないので、お楽しみです。
そこを「食べちゃった・・・」と思うよりも、「今日はこれでよしとしよう」と思う方が体にもいいかな~と思うようにしています。梅醤番茶で中和。

でも難しいですね~外食。
体にやさしい自然食のレストランやカフェがもっともっと人気スポットに出来るといいんだけどな~。

【結論】
外食よりも家めしのほうが安心だし断然おいしい♪
[PR]
by michio0204 | 2005-11-14 13:50 | マクロビオティック
まずは昨日の日比谷チャヤのクッキングコースです。

a0057502_2355695.jpg

【メニュー】
セイタンハンバーグ
コールスロー
穀物コーヒーのモカケーキ
↑これはシェフの盛り付けです。



a0057502_236591.jpg



a0057502_2362889.jpg

↑これは試食の盛り付けです。
ハンバーグは自由が丘店の人気メニューで、今回要望があってレシピ公開となりました。
とてもおいしかったです。
帰りにセイタンを買って帰りました。週末に作ろうと思います。

初めてプロの手さばきを見たのですが、さすがプロですね。
みじん切りなんてため息ものです。


続いて次が今日のメニューです。
オーガニックベースのスイーツコースです。
ちょっと反射して見にくいです・・・・。
a0057502_23131450.jpg

↑左から
レーズン&ナッツのスイートポテト
甘酒&白みそのスイートポテト
よもぎと甘酒の蒸しパン
a0057502_23132632.jpg

あんこ、白玉だんご プレーンと抹茶

昨日のモカケーキ。私にとっては超久々の粉ものでした。
食べているときは「おいしい~」でしたが帰りの電車、お腹が膨れてちょっと辛かったのです。
焼いているから?
今日も帰りが辛かったです。粉ものでも蒸しパンなのに・・・・。


私、もう粉ものは食べれないのかな・・・・。なんでかしら???
家に帰ってすぐに「梅醤番茶」を飲み、ようやく落ち着いたかな?というところです。
でも蒸しパンはおいしかった!一番気に入りました。
我が家にはオーブンがないので、蒸しパンなどのスイーツはうれしいです。

先生が「次回はヘビーかもしれないので梅醤油番茶を飲みたい人はどうぞ」
とおっしゃっていたので、迷わず頂こうかなと思います。

う~ん、やっぱりまだ辛いかも~。
もうちょっと落ち着いたら、寝床に入ろうかな。
[PR]
by michio0204 | 2005-11-09 23:39 | マクロビオティック
実は私、もう一つブログをやっております。

そこではお友達(図々しくお呼びしてしまいましたが)がいます。
色々コメントを書いてくださって、ありがたいと思います。

ここではまだ始めたばかりで、毎日さみしい思いをしているのですが
少しずつお友達が増えればいいな~と思っています。

自分の日々の覚え書きみたいな日記なので、自己満足でいいのかもしれないけど。

でも・・・。

ブログを通じて色んな方とお友達になりたいな~お話したいな~。

マクロビオティックとエレクトーンをやっていらっしゃる方、いませんか?
[PR]
by michio0204 | 2005-11-09 10:15 | ひとりごと