エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出発〜

いよいよ明日出発です。
先程サイパンの天気を見たら曇りに変わっていました。
最終日にちょっと晴れるようです。

でも。
明日から旅行、しかも海外なんて実感が湧きません。
旅行って荷造りしている時が一番楽しいかも。
あと、空港でブラブラしたり、飛行機に乗り込むときもウキウキ、機内食も楽しみ。
って、私って子供だな〜。

明日は早起きしてスカイライナーに乗り遅れないようにしなきゃ。
今日は隔週で買っている「Xファイル」は見ないで早く寝ます(笑)
[PR]
by michio0204 | 2006-01-31 19:14 | ひとりごと

荷造り

有給休暇。
だんなももちろんあるのですが、職場が忙しいのでなかなか取れません。
余っても捨てる事になるので「2月にみんなで1週間ずつ取ろう」となり、だんなは2月1日〜休みをもらいました。

あさってから三泊四日で初めてのサイパンに行ってきます。
その為の荷造りをしています。
服、化粧品、水着。必要最小限で荷物を小さくまとめます。

サイパンは夏!と思いきや、天気を調べたら雨らしい。
夏には変わりはないのだけど、残念だな〜。

でも飛行機に乗れるしね(笑)
初めてのサイパンで久々にホテルに泊まるし、そのホテルは改装してキレイとのこと。
ローカルフードも楽しみ。

思いっきり楽しんできます。
[PR]
by michio0204 | 2006-01-30 13:55 | ひとりごと

発表会 その2

昨日はレッスン日。
先生から「今年の発表会は9月ですが参加しますか」と言われました。
もちろん「出ます」とお返事しました。
「何か弾きたい曲はありますか」
私はおもむろに柏木さんの楽譜を取り出して「この曲をやりたいです」とプレリュードをお見せしたのですが・・・・・。
持ち時間は5分とのこと。
え〜!発表会3回目にして初めて聞いたよ〜!です。(←コレ、本当)
先生は「もう一度確認しますね」とおっしゃっていました。
出席する人数が多いので持ち時間が決まっているのは仕方ない事なのだけれど。

プレリュード。6分超えます。
時間の事なんて全然考えていなかった。
じゃあ、「サークル・ライン」かな。3分30秒ほど。
「プレリュード」は弾けるようになりたいから発表会はなしにしても、レッスンで見てもらってもいいかな〜と思うようにします。

昨日から即興は「モチーフ」のレッスンが始まりました。
♯や♭の付く順番や主音が何になるかのレッスンでした。これで一歩、グレードに近づいたかな〜と思うと嬉しいレッスンです。
[PR]
by michio0204 | 2006-01-29 08:46 | エレクトーン

今年の発表会

8月か9月にあるそうです。
毎年ムジカーザで行っています。ここで行うのは大人の生徒さんのみ。
発表会と言うよりコンサートや演奏会と呼んでいます。去年は「サマーコンサート」でした。
ちびっ子は銀座のヤマハホール?などもっと大きい所で行っています。

ムジカーザ。
ここは客席と舞台が一体になっています。段差がなく客席まで1メートル位。
キャパは小さく、100人くらいでしょうか。

今年は柏木玲子さんの「プレリュード」にしようかと思っています。
楽譜にして16ページ。長い!その上、4分の3拍子、4分の7拍子、4分の6拍子と変化。
ベースの動きが激しく、左足のみでは大変。かといって両足も、また大変そう。

今の私のレベルでは到底弾けそうにもない!なのに無謀にも演奏しようとしている私。
かなり図々しい・・・・・。

でもかっこいい!
発表会で大音量で演奏出来たら気持ちいいだろうな〜。弾き応え十分だし。
今から練習しています。

参考演奏を聴いて練習して〜の毎日です。
[PR]
by michio0204 | 2006-01-23 13:30 | エレクトーン

初雪〜♪

寒いな〜と思ったら外には雪が!
東京は初雪です。雪が降ると寒いけどちょっと嬉しい私。なんか子供みたいです(笑)

でも今日はレッスン日。
15時からに変更してもらったとは言え、1時間弱かかるので雨だったりするとちょっと憂鬱になります。
雪はそんなに濡れないけど底冷えで体の芯が本当に冷えます。

今日の晩ご飯はお鍋にしようかな〜寒いし(簡単だし 笑)
きりたんぽ、白菜、ねぎ、春菊はまだ残っているし、昨日の宅配野菜のまいたけも入れて。

それよりも、練習しなくっちゃ。
[PR]
by michio0204 | 2006-01-21 09:21 | ひとりごと

調理実習

先週の木曜日から恵比寿にあるマクロビオティックアカデミーに通っています。

オーガニックベースでベーシックコースに通ったのですが、もっと勉強したくて。

今日は第一回目の調理実習でした。
a0057502_186346.jpg

※メニュー※
手前左から
あずきかぼちゃ、玄米ごはん、わかめだしのお味噌汁(大根、たまねぎ)
真ん中
ゆで野菜(いんげん、にんじん、大根)かぼちゃの種ソース

りんごゼリー

1テーブル8人。先生の簡単なデモの後に実習です。
う~ん、やっぱり人数が多いと大変。
私は一人黙々とスイーツを作りました。スイーツコースに通っていたので、お手のもの?
他のメニューは作ったことがあったし、最後に残っていたゼリーでいいか・・・・状態。
これで良かったのかな?

試食というより、しっかり一食分でした。
私には量が多すぎました。次回からはタッパー持参しないと辛いくらいです。
食べ終わったら片づけに入っていいのだけれど、私が最後でした。
小さいころから食べるのが遅かった私・・・、今は普通ですが。
幼稚園の頃を思い出してしまいました。

オーガニックベースに通っていた頃は先生のデモのみで試食形式だったのだけど、細かいところまで色々教えてもらいました。
アカデミーは人数も多いし、たくさん作らないといけないから、あまり細かいところまでは教えてもらえなかったような・・・・。
習ったことのある料理や作ったことのある料理ならいいんだけど、初めて作る料理に関しては不安だな~。

またオーガニックベースに通いたくなりました。
恋しいな~。
[PR]
by michio0204 | 2006-01-19 18:23 | マクロビオティック

初めてのレッスン

先週の土曜日は年明け最初のレッスンでした。
しかも曲は新しい先生です。

まずは即興から。
以前見て頂いていた先生です。
「上手になったね〜」と誉められましたが「強弱付けましょう」と。
即興も自由曲と同じように考えれば強弱つけられるのに、まだまだだめです。
宿題をもらって終了。

続いて曲、でもまずはお話。
去年の発表会の事、即興の進み具合、グレードの曲は決まっているか、などなど。
今年はグレード受けたいのだけれど即興がまだまだな私。
でも、「グレードの選曲は特に決めていない」と言ってしまった私がバカでした。
決めてはいないけど、候補はあるって言えば良かった・・・・。

「じゃあ、また新しい曲をやってその中から決めましょうか」
即興がネックなのはわかっていますが・・・・いつ受験できるのかしら?気が遠くなりました。

「情熱大陸」はピアノの音色のフレーズのタッチをもっと強くすること、指使いも指摘されました。あと、原曲を聴いて雰囲気をつかむ事も言われました。
「よくまとまっていますね」と言われたけど、2ヶ月以上練習してるからある程度は仕上がっているのは当然だと思います。
そんなことを言われてちょっとガクっときました。

「東京ディズニーランド・ドリームライツ」は・・・・。
5級でももっと簡単な曲もあるし、それにしようかなとも思っちゃう。

私の予定では情熱〜はレッスン終了で課題曲を練習しようかと思っていたのに。
発表会の曲を少しずつ練習しようかな〜。

一回目のレッスンで相性を決めるのは良くないのだろうけど、な〜んかやる気がなくなってしまいました。困った、困った。
[PR]
by michio0204 | 2006-01-16 23:05 | エレクトーン

免許

年明けから一週間経ちます。
そろそろ仕事を捜そうと思っていました。

だんなのご両親からは
「今が良い時だから免許取りなさい」と言われ
だんなにも「今しかないよ」と言われています。
一ヶ月半あれば取れるよ、とも。
でも20何万だし、高いから免許取るなら貯金したいのが本音。

でもだんながなぜこんなに押すのかと言うと
「飲めないから」
ドライブに行っておいしい物食べても飲めないのが辛いらしい・・・・。
相当な酒豪でのんべえです。

しまいには、だんなは「3月までゆっくりすれば?」とのんきな事を言っています。
そんなに甘いなら私はずっと無職だよ?それに収入は???
私も子供が出来るまでは稼ぎたいわ!!(今は遊んでるけど。資格があるので食いっぱぐれはないのがありがたい)
独身だったら時間なんて気にしないでいいから美容外科とかペイのいい所で働きたいな〜。
ま、顔で選ばれるハズなので働くのは無理だろうけど。

まずは免許を取りますか。
免許取ったら一人でドライブ行ってみた〜い♪

だんないるのに!って突っ込まないでね。
[PR]
by michio0204 | 2006-01-07 15:33 | ひとりごと