エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

難しいな〜

今日も行ってきました、教習所。
第一段階の学科はすべて終了したので残すは技能のみ。(効果測定もだけど)
今日は2時間続けて乗れます。

<1時間目>
女性の教官です。
「9 坂道の通行」「10 後退」を練習しました。
坂道はOKでしょう。初めてでも結構上手く出来ました。
問題は後退。
どっちにハンドルを切れば右左どちらに進むのか頭ではすぐに理解できなくて、止まっては
「え〜っと、どっちだっけ?」
この後退は第二段階で駐停車の時間でも練習するので、ちょっとしか練習しませんでした。

<2時間目>
「11 狭路の通行」
前々回で少し練習したのですが、S字は結構上手く出来るのに、クランクは・・・・・。
復習になっちゃいました。とほほ。
教官にも「S字は出来てますけどクランクを頑張って下さい」

ハンドルを切るタイミングが早いこと。
前輪、後輪が乗り上げた時の車の戻し方。
以上を指摘されました。

「この項目は路上に出てもたくさん出てくるし、検定で必ずやるので、一回で出来るようにしないと」
だそうです。早くも山が訪れました。

この項目は1時間でやる内容なんだけど、みんな一回でOKもらえてるのかしら???

技能の半分が終わったのでまた明日も2時間、気持ちを入れ替えて練習します。
わからないところはだんなに聞いて復習して、また明日につなげなくちゃ。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-27 16:00 | 免許

保護者監視のもと?

昨日、だんなの後輩の女の子、私の弟のお友達の3つ年上歯医者さんとのなんちゃって合コンから帰ったのが12時過ぎ。
寝たのが1時近く。

にもかかわらず・・・・。
だんなが「明日何時起き?何時出発?」と言います。

昨日の日記で書いたとおり、今日の教習所に行く気満々なのです。

朝9:30からの第一段階最後の学科、10:30技能のために早起きし二人で教習所へ行ってきました。
「運転が見たい」というだんなと共に・・・・。

a0057502_17131118.jpg

デジカメを持っていって静止画と動画を撮っていました。
この日の予定は「8・カーブやまがり角の通行」です。
慣らしで周回した後、教習に入ります。
カーブは昨日も乗ったので感覚は覚えていました。
まがり角はまがり角が死角で見えないのと、車幅を寄せすぎてバックして車体をまっすぐにしたり、車幅を少し寄せてから曲がる、などなどちょっと難しかったです。

狭い道のS字や屈曲コースも走らされましたがS字は初めてなのに結構上手にできました。
教本を見たらこの項目は11の項目でした。
次や少し先の内容も学ぶのかしら???
先生はまたまたおじいさん先生で、目を見て話してくれないし・・・・。

私にはおじいさん先生が合っているようです。
ずっとおじいさん先生で教習できますように・・・・。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-25 17:28 | 免許

技能

今日は2時間連続で車に乗りました。
車って長さが結構あるんですね~。
教習所の車は長さ4.5メートルあるそうです。

内輪差や車両感覚、左回り、角の曲がり方(少しだけ)などなど。
1時間目で復習の項目が出てしまったので、2時間目はその復習をやったので
「カーブや曲がり角の通行」は明日へ持ち越し。
なので規定時間よりも1時間伸びるってことだよな・・・。

でも今日でカーブの曲がる感覚が少しつかめたようです。
左回りだと縁石があるので「ぶつけてもいい」と言われるもなかなか左に寄れず。
直角に曲がれなくて一回乗り上げて、一回擦りました(笑)

目線は遠くに見れるようになってきたものの、まだまだ。
ブレーキをかけたときの「ガックン」はなくなりました(笑)

だけど・・・・
自分で運転している楽しさと喜びがあります♪
誰でも取れる、というのは私でも当てはまるようです。よかった。

明日も学科と技能を1時間ずつ受けてきます。
だんなは休みなので私の走りを見にくるらしい・・・・・。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-24 18:20 | 免許

ドキドキ

今日は初技能でした。
教習所に30分も前について、さっそく配車カードを出した後ドキドキしながら待っていました。
私が乗る41番の車の教官は白髪のおじいさんでした。

始めに車が止めてあるスペースに移動し、さっそく助手席へ。
ハンドルの切り方、エンジンのかけかた、アクセル・ブレーキを練習して、
いざ、練習所へ。

所内ではずっと右回りでぐるぐる回って、ハンドルやアクセル、ブレーキのかけかたを学びました。

教官に「もっとアクセル踏んで、もっと。もっと。もう気持ち」
と言われてもこわごわ踏んでいる状態。
カーブをアクセル踏みながら回ったときは
「私って今自分で運転してる〜♪」
そんなことを思いました。

50分はあっという間。
教官もとてもやさしく、終わった後は「楽しかった〜」

でもずっとぐるぐる回ってて、バターになるところでした。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-23 16:57 | 免許

犬の散歩

昨日は二人ともお休みでした。
私は今のところ万年休みなんだけど・・・(笑)
ちょうど教習所の予定もなかったので、だんなに計画を立ててもらって遊びに行って来ました。

「あんこう鍋が食べたい!」と言っていただんなが選んだ場所は茨城。
鹿島神宮で散歩。その後に行ったあんこう鍋のお店はちょうどお昼時で込んでいたので断念して自然食のブッフェのお店に行きました。
が、あんまりおいしくなかったな~。

「あんこう鍋はいせ源で食べればいいじゃん」

だんなにそう言ってわんわんランドに行ってきました。

だんなは実家でアメリカン・コッカースパニエルを飼っていました。
レンタルでお散歩できるのと3匹いるので楽しみにしてたのですが・・・。

a0057502_19405943.jpg

お散歩している犬はビーグルです。躍動感が伝わるでしょうか??

お散歩レンタルにはアメコカはいませんでした・・・。
ふれあい広場に2匹いたのですが、2匹とも「頬かむり」をしていました。
写真は撮っていないのですが、「おばさん」みたいでした(笑)

「耳が大きいので子供に引っ張られないようにしてるんだよ」とだんなは言っていたけど、どうなんだろう?

ドライブは楽しかった~。
教習所に通っている私は、道路標識が気になって仕方ありませんでした。

でも。
犬、飼いたくなっちゃった。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-22 19:49 | デート

譜読みスタ~ト

昨日から本格的に譜読みを始めました。
今日も朝から練習です。

発表会は9月。
半年も先だけど今年選んだ曲は私のレベルを遥かに超えているので~でも5~3級の曲なんだけど~今から計画的に頑張って練習しないといけません。

今年はこの曲↓「Circle Line」:サークル・ラインという曲に決めました。
a0057502_1126354.jpg

リズムが172とかなり速く軽快な曲です。
タイトルにあるように同じフレーズが続くので譜読み自体はそんなに苦労しなさそう・・・かな?
今はまだまだ全然だけど、少しずつ形になってくる過程がとても楽しくうれしい。
もっと練習したくなります。

参考演奏のFDも付いているし曲の雰囲気はばっちりつかめています。
あとは毎日コツコツ譜読みと練習を重ねていくだけです。

楽しく演奏出来るようにならなくっちゃ。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-20 11:43 | エレクトーン

かっこいい〜♪

キリン NUDAのCMご存知ですか?

電車のポスターや新宿駅の地下の大きいポスターで何回も目にしていました。
女性は「梨花」ってことはすぐわかっていたのだけど、見付けた後CMが流れたし。
男性のほうが誰かわからずじまいでした。
誰か気になったけどポスターをじっと見るのも恥ずかしいし。
それに踊っている様で上下逆さまの画だったし。

最近男性バージョンのCMを見ました。
なんと!ナイナイの岡村くんだったのです!!
意外だったけど昔テレビでブレイクダンス踊ってたもんなぁ。
見終わった後
「かっこいい〜」

つぶやいてしまいました。
上手だったし、本当にかっこよかった。
30過ぎてるのにあんなに踊れることにびっくり。
でも岡村くんバージョンはあまり流れなくて残念。
QUEENが好きなので音楽に乗って私まで口ずさみながら短いCMを楽しんでいます♪
[PR]
by michio0204 | 2006-02-19 13:37 | ひとりごと

通い始めて〜

教習所に通っています。

昨日の17日に申し込みをして、適性検査と1番を受けてきました。
今日は朝から2コマの学科を受けてきました。

1番を受けているのでもう技能は受けられるのですが、今の時期は込んでいるので初めての技能は23日です。
学科は来週いっぱいで終わる予定。
技能は来週4時間乗ります。
今の時期は込んでいるので予約は4時間までしか取れません。普段は8時間取れるそうです。
ネットでもケータイでも予約が取れるなんてありがたいな〜。

やっと重い腰を上げての教習所通い。
技能教習はかな〜り不安ですが、今のところ楽しく通っています。
机の上の勉強なんて何年ぶりでしょうか?学生に戻った気分です。

出来れば3月いっぱいで取りたいな〜と思います。
でも本当に技能が不安(笑)

最短17日で取れるから頑張って通って春にはドライブに行きたいな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-18 17:21 | 免許

家族旅行

2月11日、12日と箱根に行ってきました。
両親と私と弟の両夫婦、総勢6人です。
弟は私の一つ下で来月結婚します。
私が結婚する前にも家族4人で草津へ旅行に行きました。
今回も同様です。結婚するとなかなか一緒に旅行に行けなくなりますよね〜。

父は前々から「みんなで一緒に旅行に行きたいな〜」と言っていたそうです。
この旅行を一番楽しみにしていたのは、父でした。(スポンサー)

私が結婚する前に行った旅行は楽しかった〜。
今回も楽しかったけど、家族だけと夫婦でとなるとまた違った旅行ですね。
ロマンスカー、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船。
たくさん乗りました。
温泉も良かったし。雪が降って寒かったけど。
弟の彼女が気疲れしなかったか、それが気になってたけども。
私が逆の立場なら絶対疲れちゃう〜(笑)

中高校生の頃とかって父親とあまり話さなくなりますよね。
私もそうでした。
「おかえり〜」なんてことも言わなかった。
働くようになってからかな、ちょっとずつ話すようになったのは。
結婚が近くなってからは普通になったと思います。
結婚してから両親のありがたさがわかったし、大事にしなくちゃと思うようになった親不孝ものです。困ったもんだ〜。

一年に一回はこうして旅行に行けるといいね。
帰りのロマンスカーに乗る前。母が「これパパが」とえぼ鯛とあじの干物を渡してくれました。
もの言わぬ父のやさしさです。

これでまたひとつ、親孝行と思い出ができました。
ずっと元気でいてほしいと願う毎日です。
[PR]
by michio0204 | 2006-02-14 12:34 | 旅行記

振替レッスン

今日は4日の振替レッスンでした。
私が使っているエレクトーンはプロフィールにもあるように900mというもの。
今までは第一教室にあったのに今日行ったら第二教室へ飛ばされていました。
相当エレクトーン人口が少ないのとステージアという新機種に押されている様子。

今日の即興はモチーフなのですが、まずは2小節の譜面を見て長調と短調が何かを理解するレッスンで、ここまではなんとか理解できました。
宿題は残りのフレーズの調を考えてくる事です。

発表会の曲。
柏木さんの曲をやる!というのはどうしても譲れないところ。

「5級セレクションの中の曲〜虹の彼方に〜は歌うような曲でよさそうですよ」
「5〜3級から選びますか」
今までも5〜3級で選んできたのでそう言われて拍子抜けしちゃいました。
それに5級セレクションは5級でも簡単だし、発表会は自分のレベルよりも難しい曲をやりたい。

「プレリュード」はやはり難しい。それ以前に時間が少し長いので却下されそう。
なので「サークル・ライン」に決めようかと思っています。ほんとかな〜???

去年の発表会は半年前に手を付けて暗譜。
今年もそろそろ決めて手を付けたいところ。

よし。もう本当に「サークル・ライン」に決めるぞ〜。今の私なら頑張ればなんとかいけそう。
な〜んてまだぐらついている私(笑)
[PR]
by michio0204 | 2006-02-07 16:52 | エレクトーン