エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんとか順調

今日は13:30から教習所で2時間続けて車に乗ってきました。
方向変換、縦列駐車、急ブレーキの練習です。

縦列駐車。
バックって、どっちにハンドルを切っていいのかよくわからない。
考えながらやったけどどうもうまくわからず、教えてもらいながらの練習。
う~ん。卒検で必ずやる項目なので不安。

方向変換。
女性の教官。「どっちにハンドルを切っていいのかわからない」と言ったら
「行きたい方向にハンドルを切ればいい」と言われたので、それからはやりやすかった。
直角バックをぶつぶつ言いながら練習。とってもゆっくりだけど出来たと思います。
これも卒検の項目。また最後の方でみきわめの時に練習させてもらおう。

第2段階は最低19時間乗ります。
今日で9項目が終わったので半分が終了したことになります。
次回からの6時間は複数項目で二人(以上?)での教習だそうです。
特別項目の駐車、高速道路のシミュレーター練習などなど。

それが終われば自主経路設定での練習。
みきわめ、卒検。

今月21日から2泊3日でだんなが福岡へ学会に出かけます。
私も便乗で旅行♪なのでこれまでに免許を取るのが絶対条件!
絶対!ではないんだけど、せっかく旅行に行くならドライブしたいわ~。

あと2週間と少し。
項目によって空いていたり混んでいたり。
なんとかうまく予約が取れて免許が取れるといいな~。

頑張るぞ~。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-31 21:21 | 免許

初めてのWFS

昨日の11時からWFSのワークショップに行って来ました。

*Eat Your Grains~雑穀をもっと食べよう*

というテーマでした。
雑穀。ごはんと一緒に炊くことしかできなかったのと、だんなにもOKそうな肉味噌風ソースにかな~り惹かれたので申し込みました。

OBのように12人くらいのお教室です。
個人名を出していいのかわかりませんが・・・・。
初めてお会いする天野先生。久しぶりにお会いする前田先生。
前田先生にはスイーツコースやブランチなどで何回もお世話になっています。
髪の毛を肩あたりまでばっさり短く切っていらしてまた違う印象。
初めての場所も先生がいらっしゃったので、あまり緊張はなかったです。
でも、きちんとマクロビオティックを実践されている先生方にお会いすると、気持ちが引き締まります。

a0057502_18585132.jpg

左から
・キヌアとオートミールのマフィン ・もちきびといろいろキノコの焼き春巻き
・三種の麦入りごはん(丸麦、カムット小麦、小麦)
・たかきびの中華風ソース(蒸し野菜~かぶの葉っぱ、べかな~添え)

見た目少量なのにいざ食べると半分くらいでお腹いっぱいに。
家で食べるよりもゆっくりになるんだよな~。
今回さっきも書いたけど、たかきびの中華風ソースが一番気になってました。だんなにもいいかな~っと思ってたし。
でも!焼き春巻きが一番気に入りました!一口食べてちょっと感動。
生春巻きの皮ってちょっともっちりしてるでしょ。焼いてももっちり感はなくならず、食感が良くて中身のキノコやねぎ、もちきびがとってもおいしかった!
「もう一本!」と言いたかったくらい。
 
ちょっと前に北千住の富澤商店で買った生春巻きの皮がずっと眠っていたので、使ういい機会。
明日の晩御飯はさっそくこのメニューを作ろうと思います。
焼き春巻きは冷めてもおいしかったので、ピクニックに持って行きたいな。
本当においしかったよ~。

4月5日にもお邪魔します。
次回も楽しみです。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-31 19:17 | マクロビオティック

お花見

おととい。
仲良くさせて頂いている、お仕事仲間ご夫婦と近所の公園でお花見しました。
だんなも私もご主人とは仕事をした事があります。

ご夫婦は、ご主人が「カレー風味の焼きそば」を、奥様が「チリビーンズ」を持ってくる予定でした。
腕の見せ所!チャンス到来!とばかりに、私はOB秘伝?であり、得意料理でもある「たくあんとピーナツバターののり巻き」と
「うどとわかめの酢みそ和え」「海ぶどうと春タマネギのサラダ、プチトマト添え」
自分用にポットに番茶を持参。
いつも根菜を入れているバスケットに入れて自転車で公園へ。
バスケット、かなり大きいのだけれど使う事によって気分倍増♪

ご夫婦が持参したお料理。
肉が入ってたり、油たっぷりでしたが、ありがたくおいしく頂きました。

のり巻き。
私以外はみんな飲むので、「ごはんものはあまり食べないだろうな〜」と思って。
だんなも「2本でいいんじゃない?」と言うから2本持参したのに・・・・。
ふたを開けたら、私の予想に関して大人気!
「のり巻きはお花見って感じがするよね」「玄米?これおいしい」

むふふ♪
ご夫婦二人がほとんど食べてくれました!
やった〜。こんなに喜んでくれるんだったら、もっと作っていけばよかった〜。

これからも、お休みの日はお弁当を持ってピクニックに行きたいな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-29 15:18 | マクロビオティック

結婚式

昨日は弟の結婚式でした。
青山のフェリチタというお店を貸し切っての、人前式でした。いわゆるレストラン・ウェディングです。

3階に小さな会場があります。
リハーサル、家族写真の後、ゲストを迎えての式が始まりました。
新郎が始めに入ってきますがすでに号泣。控え室ですでに泣いていたそうです。
それにつられて私も泣いてしまいました。
泣くつもりもなかったし、泣かないな〜と思っていたのに。

式は無事終わり、2階に移動し披露宴とお食事会。
イタリアンかと思いきや、フレンチでした。
シャンパンで乾杯しなごやかな雰囲気で時間が過ぎました。
お食事はと言うと、「結婚式の食事はこんなもんだよね」です(笑)
お肉以外は頂きましたが、食べている途中でお腹が痛くなりました。

1階へ移動しデザートのブッフェ&お色直しでケーキカット。
シュークリームをタワーのように高く盛り、チョコレートをかけたものです。
なんと、ケーキカットの後、両家の両親も小さなケーキをカットしたんです。
かわいそうというか粋な計らいというか・・・・・。

シュークリームの中には生クリームがたっぷり。
弟がシュークリームをもぐもぐしながら「食べないの?」
目で楽しみました。

2次会。
親族だし行くつもりはなかったけど、結局行ってきました。
ゲームなどの余興があったのですが、一番楽しめたのが・・・。
お友達の中にテレビ会社の制作の仕事をしている人がいるそうで、その方が作ったVTR2本です。

*5分程の短いVTR。
これは二人の結婚に対する諸外国のコメント。友好の良くないお隣万歳!の国。アメリカのブッシュ。日本の小泉さんなど。あと2流の芸能人、西村知美や光浦靖子、三原順子、ベッキーのコメント。
号外が出た!とか街行く一般人のびっくりした顔などなど。

*15分程の「恋するハニカミ」まさにオープニングから!(TBSの方だそうで、さすが!です。そのままでした。)
カメラが来て撮影をしたそうです。二人のなれそめをリカちゃん人形とそのボーイフレンド〜誰だろ?調べたら初代は「わたる」現在は「かける」だそう・・・〜が演技?
婚姻届の提出もカメラで撮影していました。二人の写真など。私たちが挙式した沖縄のアリビラの教会の写真も映りました。「行って名前のプレートを見てきた」って言ってたもんな〜。
二人のコメントもありました。

新郎新婦も初めて見たそうです。
本当に良く出来ていました。たくさん笑わせてもらいました。
いや〜本当に良く出来ていたな。

弟は私のように教会で親族だけで挙式したかったそうです。母がずっと前に言っていました。
実際はハウスウェディングという本当に仲の良いお友達だけでの式でした。
アットホームで和やかで楽しい時間だったと思います。
うちの両親はどう思っているかわかんないけど。

でも結婚式っていろいろな演出があるんだな〜と関心しました。
途中途中に野球の状況のコメントあり。
両親からの手紙(両親はとても嫌がっていました)あり。
二人が生まれたときの体重のベアー。
Something Blueだけだと思ったら4だそうです。その中にブルーが入るそうです。

色々な挙式があるんだな〜。
私が挙げた教会では厳か。弟が挙げたレストランでは和やか。
その人に合ったスタイルがあるんですね。

無事に終わったので両親も安心したことでしょう。
私も〜弟とは年子〜「弟も大人の男になったな〜」と感慨深い一日でした。
ともかく良かった良かった。妹ができたのでみんなで仲良く出来れば良いな。
元々兄弟仲はいいのですが、結婚してからもっと仲良くなりそうです。

昨日は幸せを分けてもらった一日でした。
末永くお幸せに。

う〜ん。
もう一度沖縄の教会で挙式したくなった。
ドレスを着たいよ〜。ちなみに私はベールを持っています。すっごいステキだけど広げられません。たためなくなるから(笑)
[PR]
by michio0204 | 2006-03-20 09:25 | ひとりごと
今日は2回目の路上教習。
所内では教官の見本のあとに走るのですが、路上は始めから自分で道路を走ります。
時間になったら指定された車の助手席に乗って道路まで教官が誘導。その後代わって自分が運転席へ。

一車線の道や2車線の道、交差点、踏切など。
不思議とあんまり緊張はしないのですが、速度を維持するのが難しいです。
今日は道路の真ん中を走るように言われました。左に寄り過ぎてたらしい。
なかなか難しいな〜。

いつも、教習者の後ろを走っている車に申し訳ないな〜と思いながら走っています(笑)
だんなに言ったら
「頑張ってるな〜と思うけどね〜」

そうだよね。私だって教習車見ると「頑張れ〜」って思うもん。

話しは変わって。
帰宅して「今日は簡単にチャーハンとこんにゃくの煮物、ひじきの煮物にしようっと」
と準備していたら19時過ぎに家電が鳴りました。

「今日PCPSが回っちゃって、当直になっちゃった。今日は帰れません」と。
*だんなはMEです。

チャーハンの具はそのままお味噌汁の具になりました(笑)
春菊、にんじん、ごぼう、えのき。(高菜もチャーハンに入れようと思ってたの)プラス、揚げ、かぶ。
一人のご飯は本当に適当。食べたり食べなかったり、食べても食べ過ぎちゃったり(笑)
お味噌汁しか飲んでいません。
でもお味噌汁大好き!カラダに染み渡ってココロがほっとする!
お酒は飲めないし飲まないけど、お味噌汁が私の一杯です?

またまた話しは変わってエレクトーンの事。
今日初めてリズムを入れて「サークル・ライン」通しました。
かな〜りゆっくりで間違えながら。でもなんとか通しで弾けました。嬉しい♪
この調子で頑張って、リズムを上げていかないと。

夕方からの雨がだんだん強くなって風も出てきました。
こんな時、一人で居るのはさみしいな。
でも明日は二人ともフリーだわ〜♪
[PR]
by michio0204 | 2006-03-16 21:30 | 免許

いちご

昨日はホワイトディでしたよね。
教習所の帰りに寄ったデパートではケーキがたくさん売っていて人が群がってたな〜。

だんなが帰宅するなり「コレ、買って来たよ」と。
ケーキ?でも食べれないしな〜と思っていたら、(袋がケーキ屋さんの袋だったので)

「みちおは乳製品嫌いでしょ。砂糖も。で、考えたら自然のものかな〜と思って、いちご好きだから、いちご買って来たよ」

「あまおう」という名前からして甘いいちごを買って来てくれました。
食後にさっそくいただきました。
甘くてやわらかい真っ赤ないちごでした。

色々考えてくれてるんだな〜とココロがあったかくなった3月14日でした。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-15 14:22 | マクロビオティック

49点でした

今日が仮免学科の合否の連絡日。
10時過ぎにさっそく教習所に電話。

昨日の夜、技能のネット予約を見たら路上の文字が出たので「多分合格かな〜」と思っていたけど・・・・。

「49点でした、合格ですね。第二段階の教習が始められますよ」

49点?不合格?と思ったら1問1点なのね〜。一瞬凍り付きました。
でもどこ間違ったんだろうな〜。

これから13:30の学科に行ってきます。
1コマだけなんだけど、家にずっといるのもつまらないし。
帰りはまた寄り道しようっと。
ナチュラルハウス、マッサージ、ハンズ、根津の谷???

今、3分クッキングで「うど」を調理してる〜。
うど、食べたいな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-13 11:54 | 免許

85点〜♪

今日は「修了検定」と言って、第一段階の教習所内の運転を見て、路上に出ていいのかの確認の検定でした。

11:30に教習所の教室に集合。
すぐさま試験管が来て検定の説明が始まりました。100点からの減点方式で70点が合格点です。知らなかった!
今日はオートマ、マニュアル2台ずつ、計4台が所内を走ります。車ごとに同じコースを走ります。
私はオートマで75番の車。3人目、最後の検定です。
他にも3人の組があって、計10人だったかな?

順番が最後って余計に緊張〜。
1番目が男の子。2番目の女の子が検定の時に後部座席に乗って待機です。
実際にルートを見てイメージトレーニング。
検定は乗る時から降りるまでが検定です。なんだか小学校の遠足みたいです。

私の番。怖そうな指導員で不安〜。
乗る前に安全確認。
きちんと確認をして方向指示器を出し。
右左折する時はきちんと寄って。
信号の無い交差点では右左確認してから走り。
坂道発進、踏切もOK。
S字、L字クランクもいつも通りに出来た!

緊張しながらも、いつも通りの運転が出来たと思いました。
が、結果を聞くまで不安でした。
結果は直接指導員から伝えられます。
最後に呼ばれて指導員の元へ。

「合格。3人の中で一番上手だったよ。85点ね。左曲がるとき大回りになるから気を付けるように」

やった〜!!
でもその後に受けた学科がちょっと心配。
結果がわかるのは月曜日。教習所に電話で確認します。
第二段階の学科・技能は月曜以降になります。

心配だった技能が合格だったので安心しました。しかも誉められたので自信がつきました!
問題は学科。ちょっと自信ないな〜。
電話するのが怖いです。

どうか受かってますように・・・・。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-10 21:47 | 免許

排出なのかしら・・・・

最近、ほぼ毎日頭痛です。
ゆるゆるの私には本当の排出なのか、わからないけど。

体の悪いものが出て、すっきりした体で春を迎える事ができればいいな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-09 20:29 | マクロビオティック

偽証だわ〜

エキサイトのブログのタイトルを「エレクトーンとマクロビオティックと」としているものの、最近はエレクトーンや教習所の事ばかりで、ちっともマクロビオティックじゃない。

ゆるゆる続けていると言っても、本当にゆるゆる。
「マクロビオティックなんかじゃないじゃ〜ん!!!」
きっちりと実践している方からはこう言われそうです。

仕事を辞めてからは外食する機会は「がくっ」と減ったけどそれでもたまに外食。体が受け付けるものと受け付けないものはあるけど。
牛乳や生クリームはすぐお腹が痛くなる。そうそう、大好きなスタバは豆乳に変えても飲むとお腹がすぐゆるくなるようになった。
外食は食べても「おいしくないな〜」と思う事がほとんど。でも疲れたときは頼ってしまいます・・・・。
普通のお菓子も食べちゃってるし。
昼はチャヤや根津の谷で食べたり、簡単に済ませたり。
夜はしっかり、玄米、お味噌汁、野菜を調理方法を変えていくつか食べて。
一日一食だけ。しっかり食べるのは。でもこの夕食がマクロか?と自分に問うと

「自信ないな〜」

はっきり変化が見えないからだんなはあんまり理解を示さないんだろうな〜。
今年も花粉症だし。
だからOBの花粉症の単発に行くのだけれど。

マクロをやっている先生方のお家に一週間、修行でお邪魔したい。
[PR]
by michio0204 | 2006-03-03 21:27 | マクロビオティック