エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホットヨガ

最近気になるヨガ。
流行っているもんには乗っかってみるか、ということで今日行ってきました。
勿論、すっぴんぴん〜で。
行ったのはLAVA某店。
なぜホットなのかというと、汗をかかないから。
冷え性で代謝が悪いのです。食事を変えてからは少し良くなったけど、それでもまだまだ。

色々検索してたら近所に発見!これには驚きました。
行ってみると確かにデカデカと看板が。
初めてなので60分のコース。
部屋の中は5台程のヒーターと加湿器がありました。人数10人弱。
最初に部屋に入ったときはあったかいな〜。
が、ポージングするごとに汗がだらだら。
拭いても拭いても出てきます。でも水は500mlくらいしか飲めなかった。
最後の方はちょっと体調がヤバいかな〜でした。今後もこのコースが良さそうです。
ハードなコースは避けた方がよいでしょう。
コース終了しシャワー浴びてちょっと顔を整えて(笑)帰宅しました。

トータルに見て。
汗出たし、近いし。ジムみたいに大きい規模じゃないので通ってもいいかな〜。
5回の回数券を購入して、てくてく帰宅しました。

6月末のマウイに向けてちょっとスリムなカラダ作りをいたしませう。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-31 13:27
スキン。
実家の「みちお」と瓜二つなので変更。
超かわいい。みーこ、元気かな。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-26 17:38 | ひとりごと

過食症の理由

最近とても過食。
いつもはいているお気に入りのデニム。太ももがちょっときびしい。

理由はわかっている。
赤ちゃんが欲しい。早く産みたい。
30までにひとり欲しかったけど、もうすでに30。
31までに欲しいけど出来るかどうか。

最近ちょっと不安で怖い。排卵しているのかどうか。
基礎体温つけているけど最近の体温は測る状態が一定ではないからだろうけど、バラバラ。
あんまり一定ではない。
先月はちゃんと高温期と低温期があって「これが排卵かな〜?」っていう体温があった。
今回は多分考え過ぎて生理じゃないような生理だし。
無排卵性月経かも?とか内膜症?とか。機能不全なのかな〜とか。
看護師なりに考えてみたり。

来月末からのちょっと早い夏休みに生理が重ならなければいいな〜なんて能天気な一面もあったりして。
でも弟が結婚して先に子供ができちゃったらどうしよう・・・なんて事も考えたり。

この年になると赤ちゃんに対する執着が!だから出来ないのかな〜。
このまま出来なかったらどうしようなんて考えると泣いちゃったり。
食事があちこち回り道ばかりなのもあるのかな。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-26 17:34 | ひとりごと

似た者夫婦

結婚して3年目。
似てるな〜と思う事が時々ある。

先日もだんなが休みだったので渋谷のBunkamuraポンペイの輝きを観に行った帰り。(だんなはローマ史が大好き。ポンペイもだんなの観に行く、という一言で行ってきた)
初めて恵比寿ガーデンプレイスへ。
夜ごはんは簡単にパスタにしようかな〜と思い「たまにはえびにしようか」だんなに提案。
どのえびでも良いと言うのでコレと選んだえびを見て
「これが良いと思った」

〜余談〜
恵比寿ビールの館があって、有料試飲目的で中へ。
ぐるぐる中を見て、最後のビールコーナー。だんなは4種類のビールセットを注文、私は紙パックのお茶。

えびの様な事。しょっちゅうではないけど、結構、ある。
たまの外食も行きたいお店はだいたい一緒。
やっぱりおんなじものを食べていると、考えも似てくるんだな〜と思った。
夫婦は似てくると言うけどこれって食事からくるもんだな、と。
これからも同じ物を食べてつながりを深く、仲良く。
マルシェでお買い物したかったな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-18 12:28 | ひとりごと

みんなに感謝

昨日はおじいちゃんの三回忌。
私の父は次男。だけど色々あって・・・・。
おじいちゃんの遺言書にはパパにお墓を守ってもらいたいと書いてあったそう。
いきなりそんな立場になっちゃって驚いたみたい。
一周忌も孫たち(私や弟など)を呼んでにぎやかな法事にしたかったそうだけど、ごたごたがずっと続いていて。
パパは4人兄弟。一番上がお姉さんであとは3人男。
三回忌に出席したのは、実家の両親と私と弟夫婦、姉夫婦とその二男、四男の弟の10人でした。
お経が終わった後お墓へ。
ここのお寺には大蛇が掘った?という洞窟があります。
お墓参りをした後、みんなでろうそくをもって洞窟を探検。楽しかった〜。

お食事会ではお姉さんのだんなさんの一言でひとりひとり近況報告。
法事で集まるだけじゃなくもっとカジュアルにみんなで集まれたら良いな〜って。
おじいちゃんがいたから私がいるんだなと思いました。これはみんなには言わなかったけど。

おじいちゃんがいたからパパがいて私がいる。
この家に生まれてよかったとココロから思った。
結婚して家を出てから家族のありがたさ、大事さを痛感。
今では両親が本当に愛おしい。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-15 16:22 | ひとりごと

久々のランチ

今日は久しぶりに日比谷のチャヤに行ってきました。
改装中とあって店内はちょっと狭く、テイクアウトもしばらくお休みだそう。
11日からは通常通りに戻るそうです。
宝塚劇場が近くにある為、お昼には公演後のお客さんでいっぱいでした。

いつも通りランチプレートを注文。
何回も食べた事のある「根菜とセイタンのスパイシー煮」が!
普段はおいしく食べていたのですが今日はなんだか・・・・。
おいしく感じる事ができなかった。でも食べ始めたらカラダが温かくなってきたのでよしとしました。
季節的にカラダに合わないのかな?色々考えちゃった。
多分、スパイシーなものはカラダを温めるけど、季節はたしか暦の上では夏だから今の時期には合わないのかも???

とにもかくにも。
今自分がおいしいな〜食べたいな〜と思える料理を作ろうと思います。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-09 15:27 | マクロビオティック

非マクロ

最近の食事事情&覚え書き

*4月21日:だんなの学会に一緒に九州へ*
2泊3日の日程で福岡、熊本。新鮮な魚(活きいか、かわはぎなど)ラーメン。温泉入りまくり。

*4月29日:実家の両親の代理で伊東温泉へ*
1泊2日。お刺身、あわび、天ぷら、茶碗蒸しなどなど。でも朝食を食べ過ぎてお腹が悲鳴をあげてた!ので旅館の夜ご飯はほとんど残しました。

その後も胃が疲れていてなかなか消化ができない。一日一食の生活を続け・・・

*5月3日:実家へお泊まり*
海老・じゃがいもフライ、かに、サラダ、お寿司など。少し胃の調子が戻ったので少し食べる。
ステージアを運転。車庫出しでいきなり前に止まっていたBMWにぶつける。
2キロほど走って父に交代。ハンドル、アクセルが重いけど安定してるな〜と感じる。
いつもマーチだとかコルトだとか小さい車ばかりだったので普通の大きさの車が乗りやすい。
一泊してだんなの実家へ。

*5月4日:だんなの実家*
お昼はいつも行くイタリアンのお店。カキ、サラダ、マルゲリータ、パスタ、めひかりのフリットなど。
夜はお刺身、サラダなど。スーパーで男前豆腐3種類が売っていてとても惹かれる。男前、ジョニー、とあとひとつ。家の近くでもジョニーが売っています。

*5月5日〜2泊3日で車で東北へ*
一度家に戻り荷物を整理してレンタカーショップへ。交代で運転しながら仙台へ。
仙台、一関(平泉)へ一泊ずつ。牛タン、カキ、スタバ、ボーリング、太鼓の達人、旅館のお料理などなど。
この旅行ではWECKの小さい瓶に麦みそ、梅、細く切った昆布を持参。ドライブ中に梅を食べてました。仙台のビジネスホテルではお味噌汁を作って飲みました。

先月末から今まで食べっぱなし。
インターバルがあったけどやっと通常に戻りました。でもちょっと気をつけてます。
以前も同じような事が(笑)学習してないな〜。
私の場合食べ過ぎると胃が消化できなくなるのと同時に、肩こりがひどくなります。
ちょうど風邪を引き始めたときのような関節痛みたいな肩こり。変に重い。

昨日の夜ご飯の玄米とお味噌汁、ふきの煮物がおいしかった〜。
久しぶりに使った圧力鍋も喜んでいたようです。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-09 09:10 | マクロビオティック

久しぶりの更新

今日やっと再開します。
それはやっと免許が取れたから。←どんな理由でしょう??
a0057502_12402653.jpg

これは「なめ猫」の食玩。本物とそっくりに良く出来ています。

先週の4月24日の卒検にやっとやっと受かって(合格した時は泣いちゃいました)
翌日免許センターに行って学科を受けて免許をもらってきました。
卒検、苦労しました。右折がなかなか出来なくてトラウマになったくらい。
検定員にも「みちおさん○回目なんだね、苦労した人の運転は心配ないです」と。
路上はガチガチだったけどブレーキを踏まれることもなかったし、縦列駐車も一発で問題なくできたし(自分では)今回は大丈夫かな?と思ってました。
でも実際に合格と言われた時は本当にうれしかった。

免許取って二日後、車を借りてドライブ。
助手席のだんなに色々言われながらの運転。
「思ったよりも上手だった」そうです。

ゴールデンウィークも車を借りて東北まで遊びに行ってきます。
[PR]
by michio0204 | 2006-05-01 12:53 | 免許