エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マウイへ出発〜☆

あと3時間後には家を出てイブニングライナー(成田空港行きの京成スカイライナーの夜便)で空港へ向かいます。
だんなは昨日当直で朝10時頃帰宅。
私はその後自転車で根津の谷へ行き、玄米のお粥4袋、インスタントのおみそ汁つ、おやつのりんごパイを買ってきました。あと郵便局で振込と、借りていたDVDの返却。

11時半には近所のおそば屋さん「川むら」で軽いお昼。
昨日の仕事の話しをしました。AEDのこと、当直の事など。
AEDは自動体外式除細動器のことで、医療従事車だけでなく民間人も使える医療機器で心室細動と言う心臓の痙攣を止める器械の事を言います。
私が診療所からの派遣として大手監査法人の健康管理室で働いていた時急患が出てAEDが欲しいと言ったのに!院長が要らないと言った、私には思い出のあるモノ。
だんなに言って業者から資料をもらったのに!
今は結構どこでも見かけます。家の前の小学校や実家の駅にだって置いてある。

昨日運ばれてきた人の会社(気象庁)にはAEDがなく、CPAの状態で病院に搬送されてきて
治療したけど結局ダメだった。
そこで上記の話し。「みちおが置いてほしいて頼んだのにね〜。今は置いてあるかもしれないよね。あ〜あの時みちおさんがAEDのこと言ってたよね〜って言ってるかもよ?」

マウイへ・・・
[PR]
by michio0204 | 2006-06-23 15:37 | ひとりごと

いよいよ明日

まだかな〜と思っていたマウイへいよいよ明日出発。
海外旅行って空港も飛行機も現地での遊びも(いつもコンドなので生活も)何もかもが楽しいけど、荷造りも楽しいんだよね〜。
今回は免許を取ったので私もドライブできます♪でも運転するのは1ヶ月くらいぶりなのでちょっと不安。
旅慣れたので荷物は年々少ないと思う。向こうで洗濯できるので最低限プラスαでOKなのです。
服は向こうで買ってもいいけど、忘れちゃいけないのは調味料!!
スーパーでも日本の物はほとんど手に入るけど、おいしくないのです。
天然のおいしい塩、香りのいいおいしい醤油。この二つは必ず持参します。
あとはインスタントのお味噌汁、スティックの梅醤番茶の元、めんつゆ、そうめん。
今年はお味噌を持っていきたい気分&昆布。
以前玄米を持っていって炊いたけど焦げちゃってうまくいかなかったな〜(笑)

今日はこれから美容院に行ってきます。すんごいことになっちゃってて・・・・。
長さそのままでくりくりパーマの予定。胸にかかるくらいまで伸ばしてみたい!
その帰りにナチュラルハウスで日焼け止めとレトルトの玄米ご飯を買って。
そろそろスーツケースに入れる状態にしておかなきゃね。
[PR]
by michio0204 | 2006-06-22 11:41 | ひとりごと
今日はチャリンコで朝からホットヨガへ(スタジオまで歩いて行けるのに・・・)
毎回1時間のショートコースでレッスンしています。
折り返し地点になると早くも「お昼は根津の谷で食べようか、初めての谷中カフェで食べようか?」
とお昼の事が頭をよぎります。
と言ってもポージング中は集中しないと片足で立つ事も出来ない!
よってよぎるのは一瞬。お水を飲んでいるときとか。

レッスンが終わると合掌して「ナマステ〜」
インストラクターが毎回笑顔で「今日もステキな一日になりますように」と言ってくれます。
それを聞く度にうれしくなる私。

シャワーを浴びて髪の毛乾かしていそいそと外へ。
チャリンコに乗りながら「どこで食べようか」考えながらペダルをこぎこぎ。
谷中カフェに着いたら準備中。結局いつも通り根津の谷へ。
麦みそと玄米甘酒欲しかったし、丁度いいか〜。
今日のメニュー
がんも(多分、三之助)と野菜(にんじん、ごぼう、かぼちゃ、きぬさや、こんにゃく)の炊き合わせ、きゅうり・さしみこんにゃく・わかめの梅肉添え、ピーマンの揚げ浸し、きゃべつの浅漬け、玄米ご飯、お味噌汁。
玄米はもちもちしててお腹いっぱいになっちゃって、まんまるおにぎりにしておみやに。
お昼を食べながら今晩のご飯を考えている自分がいる。
主婦(主婦と言う言葉はあまり好きじゃない)は常にご飯のメニューを考えている、と言うのは言い過ぎだと思うけど、結構死活問題。私にとっては(笑)
昨日は(今日の晩に)パスタが食べたいと思っていたけど、今日考えたメニューはご飯もの。
メインは春雨を使って中華風の優しい炒めない炒め物。
あとはちょこちょこっと。

家に帰って洗濯とエレクトーンの練習。
もうすぐ発表会なのにまだまだ74%のリズム。インテンポには程遠いな〜。
その前に来週の金曜の夜には日本を発って暑〜いマウイへ。
みんなよりもちょっと早い夏休み♪やった〜楽しみ。
行きたいお店はすでにピックアップ済み。
あと一週間。暑いマウイに合ったカラダ作りをしないとな〜。

ポストにNs免許の登録済み証明書が届いてた。結婚して2年経ってから改姓の届けをしたなまけな私。変わんないな〜。

根津の谷
[PR]
by michio0204 | 2006-06-15 16:54 | ひとりごと

Organic Base二日目

今日も教室へ。
新宿から中央線に乗ったのだけれどトラブルがあって吉祥寺に着いたのが開始時間の10分前。
あわてて走りながら教室へ向かいました。ヨガを始めたからか教室まで近いのか、余り息が上がらなかったのには驚いたな~。

今日のテーマ:夏の残りゴハンの活用編
メニュー:さっぱりライスサラダ、玄米と野菜のパンケーキ、玄米プディング
&アシスタントの先生のお手製スープ

実習の前にショートレクチャーがありました。
マクロビオティックの基本と夏を楽しく過ごすためのポイント。
これはとても参考になりました。先生の話し方もわかりやすかったしご自身の事も交えながらのレクチャー。コレだけでも大きい収穫です。

a0057502_1815377.jpg

ライスサラダはとてもさっぱりしていてお箸が進みます。くるみが入っているので歯ごたえも楽しめます。
パンケーキは2種。コーンが入ったおやつのようなパンケーキとブロッコリーと長ネギが入った先生いわくお好み焼きパンケーキ。
ブロッコリー入りは青海苔と醤油をかけたら男性受けしそう。
ゆでた(蒸したのかな?)かぶもおいしかった。
スープは薄い味噌仕立てですがしょうががごろっと入っていて隠し味になっています。(もちろん食べないけど)薄味ですが野菜のうまみがたっぷり入ったスープ。青梗菜、わかめ、春雨などが入っています。
a0057502_1824961.jpg

初めて食べた玄米プディング。
ライスプディングは食べたことがありませんでした。
ご飯がおやつかよ、と。
でも、甘酒を入れることによって立派なおやつへ大変身していました。
私にはちょっと甘酒がきつかった。かなり甘すぎたので作るときはもっと薄めようと思います。

私はOrganic Baseが大好きです。他のマクロビオティックの教室にも行ったけどここが一番自分に合っています。自然食品のお店もそばにあって買い物できるし。

いつ行っても先生が笑顔で迎えてくれる。笑顔で見送ってくれる。
先生ステキだな~、先生みたいに笑顔の絶えない人になりたいな~。
いつもそう思います。
また先生方に会いに行って元気を分けてもらおうと思います。
昨日と今日、ありがとうございました。
また月末にお邪魔します。
[PR]
by michio0204 | 2006-06-08 18:24 | マクロビオティック

久しぶりの教室

キャンセルが出たとの連絡を受けて行ってきました。
なつかしのOrganic Base

先生も変わっていなくて、教室の雰囲気も前と同じで和やかでした。
a0057502_16311890.jpg
a0057502_16312681.jpg

テーマ:外ごはん
メニュー:テンペライスバーガー、きのこと水菜の生春巻き、小松菜と人参のおろし合え、あまなつゼリー。スープはアシスタントの先生(明日のクラスの先生)のお手製です。

バーガーはお持ち帰りしました。
生春巻きとおろし合えでお腹いっぱいになっちゃった。
ゼリーは見た目フルーチェみたい、でも食べたことないけど。
a0057502_16313662.jpg

オーガニックベースは3周年。
プレゼントをいただきました。↑コレ。
びっくりしました!けど残り少なくて買おうと思っていたのでうれしかった。
先生は「ブランチだけです。ほかのクラスはクッキーとか」とおっしゃっていました。

帰りは男性含め4人でグルッペでお買い物をして帰りました。
楽しい一日でした。
また明日もここに来るんだ~。
[PR]
by michio0204 | 2006-06-07 16:46 | マクロビオティック