エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レンタルでエレクトーン

昨日は料理教室の帰りにエレクトーン教室に行きました。
次回のレッスンまで2週間空いてしまうのでモチベーション維持目的。
3時前に着くと、即興を見てもらっている先生がレッスンをしていました。

「お待たせ〜。先に即興ちょっと見てその後曲やる?」

え〜。少ししかやってません・・・・と答えながらも宿題の一つを見てもらいました。
しかも◯マルもらっちゃった♪15分程見てもらったのだけど、有り難かったです。
自主練習するもんだな、と(笑)
でも1時間ってすぐ経ちます。自由曲を大音量で気持ちよ〜く弾いて、課題曲を弾いて、即興やって、となると本当に1時間ってあっという間。

そうそう。
今だんなの勤めている病院にある女性の患者さんがが居るのですが、教会でオルガンを弾いているとの事です。色々聞いてきて!と頼んだら、情報を持ってきてくれました。
ピアノを自宅や出張で教えていて、毎日2時間は練習しているとのこと。

私ったら、練習していません・・・・。苦笑いだな〜。

曲を見てもらっている先生が、貧血かなにかで先週検査入院をされました。
とても心配です。
先生の復活を願うけど、どうだろう・・・・。その後の状況が知りたい。
[PR]
by michio0204 | 2006-10-29 17:48 | ひとりごと

好きなもの

昔、お給料が出てはせっせと洋服を買っていました。
好きだったのは45rpm
こういうカジュアルな洋服が大好き♪しかもオンラインショッピングができちゃう〜♪ヤバ〜い。

「だった」と言う過去形なのは、今は高くて手が出ないからです。
45rpmは高いけど結構しっかりした作りで気に入っていました。
しつこいけど本当に高いので結婚してからはほとんど手を出せませんでした。
でも最近、またむくむくと欲しい病が出てきちゃいました。
秋冬になるとスカートが履きたくなります。
トップスをシンプルにしてちょっと派手めのスカートにブーツ!
あぁ、考えただけでもかわいいな〜。
パンツよりかは、タイツやスパッツで結構厚着できるからあったかいし。

この前実家に帰った時、母に「服、買ってあげる」と言われたのだけど・・・。
いつも同じ服しか着ていないと思われてるのか???(そうではないんだけど・・・)
いい年しても私はまだまだ子供と思われているようです。親にとって子供は幾つになっても子供なんだろうな〜。

そう言われると「最近洋服買ってないな〜」って。
ちょっと欲しいな〜って思って浮かんだのが、45rpm。
好きなものっていつになっても変わらないんだな〜ってつくづく思いました。
と言う事で、今日は仕事の帰りに大宮の45rpmでスパッツを買っちゃいました♪
部屋着にもイケそうなちょっと厚めの生地でとても履きやすい。
今後の嬉しい予定を考慮して2サイズを買いました。
[PR]
by michio0204 | 2006-10-26 18:30 | ひとりごと

ただいま〜

今日は9時〜11時の仕事でした。
スムースに仕事は進み、片付けはじめたのが10時半くらい。予定よりも早く終了しました。
帰りに銀行に寄ったりしたので家に着いたのは11時半。早い!
さっそく昨日の残り物でお昼を食べました。

今日の責任者には一回会った事があるし、普通の人なのでよかった・・・・。
前回と同じ人かな〜イヤだな〜って思っていたけど、良かった良かった。
明日はお休みで水、木、金とまた仕事。
金曜日はだんなは休みなので一緒にお昼を外で食べよう♪と提案。
コレを楽しみに仕事、頑張ろうっと。

夜ごはんは、きんぴらとかのじっくり煮た料理や、コトコト煮物なんかがいいかな〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-10-23 15:31 | ひとりごと

これから仕事

イヤだな〜自分で選んだとはいえ。
派遣、という形で割り切って仕事は出来るけど・・・・。なんだか、ちょっと・・・と言う時もある。

短時間(午前中だけ)というメリットはあるけど、朝早い、遠い(近場もあるけど)、スタッフが・・・・てん、てん、てん・・・・。
ある程度は仕方ないし、良い事もあれば悪い事もある。
割り切って割り切って仕事をするとしよう。

今日も、頑張れ!!私!!
仕事はすぐ終わるよ〜。
[PR]
by michio0204 | 2006-10-23 07:19 | ひとりごと

これからレッスン

今日は14時からレッスンなので、朝から練習。
なにせ13時には家を出ないといけないので、練習時間が限られちゃう。
ヘッドフォンでの練習もあってか(音量は最低2時)今日は頭が痛い。

まず課題曲をさらっとやって、即興。
自由曲をやって、また即興。
即興は一夜漬けはやっぱり厳しい(笑)でもプールしてた分でなんとか出来そう。
今日のレッスンも有意義なレッスンになるようにまた練習します。

<余談>
マクロ的には秋も排出(デトックス)の季節らしい。
朝起きると鼻水。今日もそうだし頭痛いし。
夏に食べたものによって秋に体調を崩すそう。
[PR]
by michio0204 | 2006-10-21 10:00 | エレクトーン

ディズニーシー

昨日は楽しみにしていたお料理教室(ティーパーティ)を泣く泣くキャンセルし、ディズニーシーへ行ってきました。
目的はNEWアトラクションの「タワー・オブ・テラー」
デジカメは持っていかなかったので画像なし。

朝9時開園に間に合うように8時ちょっと前に家を出発。
シーに着いてみるとたくさんの人の波がアトラクションのある方向に向かっています。
波に乗って行くとその先にはお目当てのタワー・オブ・テラーが!!!
60分程並び、いざ中へ。

これから遊びに行く人がいるかもしれないので詳しいことは控えますが、とにかく怖かった〜。
ディズニーシー史上最恐、とは良く言ったものです。
こういうタイプのアトラクションは初めて乗ったのでなおさら。
でも終わった後すぐファストパスを取っちゃった(笑)

ディズニーって何回行っても楽しめます。
しかも待っている時、待ちくたびれるけども飽きさせないし、中の造りも凝っていて楽しめる。
タワー〜の造りはホテルなので楽しめました。

↓乗ったもの
[PR]
by michio0204 | 2006-10-18 22:47 | デート

願い事

先日のキレイな満月。
中秋の名月、だったそうです。とってもキレイでした。

この時、年甲斐もなく願い事をしました。
自分でも、なぜお願いしたのかわからなかったけど
「今日ならこの願いは叶う!」と直感。
今の私にとって、とても切実な願い。

それが今日、叶いました。
体調を崩してから3ヶ月。この日をずっとずっと待っていました。
年内は無理だなと思ってたけど、年内に・・・・という目標に一歩近づきました。
[PR]
by michio0204 | 2006-10-15 20:51 | ひとりごと
先日のレッスン。2週間も空いちゃいました。
だからと言う訳ではないんだけど、エレクトーンの椅子に座る気持ちが起きない。
即興は私の場合、さすがに一夜漬けは厳しいので練習するんだけど、与えられた宿題で精一杯。
波は定期的に来るんだけど、今回の波はかなりヤバい。

「エレクトーンの椅子に座る気になれなくて・・・」
と、愚痴をこぼした所、「大丈夫??」
大丈夫ではない。

定期的に波が来る事、今回の波の威力は初めてだと言う事。
自分でもなんでかわからないこと。
色々言ったけど、多分
「このまま練習してもいつグレード受けれるか、グレードを受ける状態に持っていけるのか、受かるのか?」
なんだと思う。

でも結局は自分の練習と先生の言った事を覚える(自分のモノにする)事なんだと思う。
自分で練習して、コード進行なんかも訓練して、すっと押さえることが出来るようにするのが本当の姿なんだろう。

だけど、いくらやっても自分に自信が持てないし。
モチーフのBの部分なんか、自分で弾いていてつまんないメロディーだな〜と思いながら弾いてるし。エンディングも大体おんなじだし。
かといって、ステキなメロディーが浮かぶハズもなくて・・・・。
出来ないのは当たり前なんだけど、あまりにも出来ない自分に苛立って情けないという思いかな。

自信持ってと言われても持てないものは持てないのです。

「年内に模擬を受ける、と言う目標で行こう」
プレッシャーです。
「模擬で70点以上取れれば、グレードにそのまま向かえて受けれるし。そうしよう」と。

あんまり気乗りしない。かえって弾きたくなくなりそう。
だけど、練習しないといけない。

もっと自分を追い込まないといけないかな〜潰れない程度に。
[PR]
by michio0204 | 2006-10-10 15:05 | エレクトーン
昨日の雨から一夜明けた今日。
一気に秋めいてきました。
もう涼しい、というよりも寒いと言ったほうがよさそうな天気です。

私はようやく本格的に仕事を始めました。
水曜日は今まで通りの眼科の仕事ですが、最近は他の会社に登録して単発でちょこちょこお仕事を入れています。(本当はもう一つ登録しているのだけど仕事はまだこない)

仕事内容は健診車での健診、施設内での人間ドックで主に採血。
ちょっと不安、いや、かなり不安なんだけど。
痛い検査だけに外せないし、外しすぎるとクレーム来るらしいので、緊張します。
仕事以外にはタイムカードのことがわかりづらい。
派遣で相手先の仕事場へお邪魔するのでどうしても相手方のサインをもらうタイムカードは仕方ないのだけど。
学生の頃バイトで、スーパーとかの食品の販売ガール(?)をしたことがあります。
「いかがですか〜?」とすすめるバイト。
この時も同じようなタイムカードで仕事終了後にサインをもらっていました。

あとで会社に電話してもう一度確認するか。

執拗に勧められています・・・・・
[PR]
by michio0204 | 2006-10-02 11:48 | ひとりごと