エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら

今日、やっと買いました、重曹。

買おう、使ってみよう!と思いながらもなかなか手が出なかった重曹。
今日が重曹デビューです。

愛用の「びわこ」ふきんにパラパラふって磨いたのだけれど面倒で、シンクに直に出してなべ、コップを磨きました。
劇的に落ちる!!という訳ではないけれど、ほとんどキレイに落ちました。
番茶を飲むからどうしても茶渋がつくのよね~。

磨いている時って何故か一心不乱。
自分の姿を見てみたいな~。ぷぷぷ。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-30 18:05 | ひとりごと

自転車めぐり&夜ごはん

先日の日曜日。
二人で自転車デートをしてきました。
私は手袋、カイロで防寒対策バッチリで。

まずは合羽橋まで。いきなり合羽橋珈琲でお茶。
初めて入ったけど結構広い店内。モーニングメニューあり、ランチあり。珈琲の銘柄もたくさんありました。豆乳野菜カレーが気になりました。
今度一人で行ってみようと思います。

その後ぶらぶら合羽橋のお店を物色。
また自転車に乗り、浅草近くまで行ってその後はスーパーを3軒回り、ジョニー豆腐を購入。
(3つに分かれているタイプってなかなか売ってないのよね~。ジョニーは夜、豆腐クリームに変身)

とあるスーパーで「たこ焼き」を売っていました。
ちょっと大きめサイズでおいしそうでした。
家に帰ってから「買えばよかったかも」なんて思ったりして。

夜は簡単お鍋(春菊、えのき、フォー、餅いり巾着)をだんなオーダーの「タイ風ポン酢」で頂きました。
プラス、ネギ焼き2種:ネギオンリー&お餅入り。
ネギ焼きは水の量が多かったけどおいしくて出来て、二人共一気食い状態。
ぺろっと食べちゃいました。

春になったら、メトロの一日切符で「下町食べ歩きツアー」もいいな~☆
[PR]
by michio0204 | 2007-01-30 11:33 | デート

今日のレッスン

「OHMENS OF LOVE」を90%で弾いて、怪しいところを細かく見てもらいました。
あと、モチーフ、イ短調を即興で。

で、発表会の話。
ディズニーにするか迷っていることを話しました。
でもステージアのすごい事?を聴いて、また悩んでいます。
「007」でコツコツ歩く音が入っているそうです。聴いているほうが歓心するような。
いいな~。こういうこと聞くと、ステージアも捨てがたい!

他の先生に聞いてもらったら、ステージアだったら加曽利さんが良いそう。でも無理。
月エレも侮れないそうです。勝手にオートチェンジしてくれるそう(知らなかった!)

同時に2曲を練習するのはどっちつかずになりそうで、自信ない、と言うと。
↑自分に甘い私。全く成長しないな~。

先生は「発表会の曲は(仕上がるのは)大丈夫だと思うけど・・・OHMENS~を仕上げて、発表会のも弾いてみて、だめだったらOHMENSにしてもいいし」
と言ってくれました。OHMENS~は来月には仕上げる予定だしな~。

半年で仕上がるレベルの曲。去年の柏木さんで、発表会まで持っていけるまでになったから、何が来ても大丈夫だと思うのだけど、いつも自信なし子な私。

今月いっぱい悩んで、早いとこ、手をつけないと。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-27 19:55 | エレクトーン

どうしよっかな〜

曲が決まらない。
柏木さんの曲を弾いてみるも、しっくりこない。難しいし。
久々に大好きなディズニーにしようかな?と先日(また)買った楽譜
「東京ディズニーシー ミュージック・セレクション」を開いてみる。

「Sea of Dreams」か「レジェンド・オブ・ミシカ」かな〜とちょっと弾いてみる。
Sea of Dreams、ちょっといいかも〜!!
この曲、MISIAが歌ってるのよね〜♪去年、タワーオブテラーを乗る為に行った時、流れていたっけ。メロディーライン、音色もステキ。良さそう。
とは言え、きちんと原曲知らないし、雰囲気が知りたくなったのでさっそくAmazonで↓を購入。
東京ディズニーシー 5th アニバーサリー・ミュージック・アルバム

先生もディズニー、スキだし(笑)

早く届け〜!!
[PR]
by michio0204 | 2007-01-24 22:40 | エレクトーン

どうしようかな〜

今年の発表会。
「サマーコンサート」なので7月に行われます。しかも今年はホテルのバー!!
と言う事は、半年しかない・・・・・。

今年もエレクトーンはELとステージアの両方を置くそうです。
「弾きたい曲がなくって」とこぼすと
「ELだと楽譜あまり出ないもんね。ステージアにする?」
ステージアのあるお部屋にはグランドが置いてあるので、「部屋、取れないですよね」
「ううん、意地でも取るから大丈夫(笑)」と言われました(笑)
先生は上の方の先生なので部屋を取るのは大丈夫でしょう。

ステージアに決まったものの、楽曲が・・・。ノリか聴かせるか。
今日ヤマハに物色に行ったのですが、楽譜自体少なく、しかも魅力的な楽譜がありませんでした。違うヤマハでも見てみようかな。
去年同様、柏木さんのオリジナルで「Free Way」にしようかと思っています。
ページ数の割には難しいし。半年で仕上がりそうだし。

今年はホテルだから、衣装も頑張らないといけないな〜。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-22 22:58 | エレクトーン

揺れる気持ち

とてもココロが揺れています。

新年早々、ちょっと傷ついた事がありました。
と言っても、私の「嫁」と言う立場上仕方ない事なのだろうけど。
それでもちょっと寂しいな〜と思いました。
だんなにも「私、(式に)呼ばれないんだね。でもそのほうが楽だわ、着ていく服もないし。やっぱり嫁だね」と明るく言ったつもり。だけどちょっとショックでした。
気持ちを切り替えたのですが・・・・。
昨日現実を見せつけられました(笑)「やっぱり私は嫁なのね〜」と。

ところで。
来月は実家の両親と弟夫婦と熱海に旅行に出掛けるのですが、今日実家からパンフレットが届きました。
母からの手紙も一緒に添えてあったのですが、上記の事もあってか、ほろっときちゃいました。
別に夫婦仲が悪い訳じゃないけど、実家に帰りたくなりました。

芯がしっかりしていないから、ゆらゆらと気持ちが揺れるのかもしれません。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-16 16:28 | ひとりごと

また、です。

先日のレッスン。
先生が見える前に、ちょっと練習します。モルダウを何回弾いた所で先生が見えました。
あれ、でもI先生(即興)です。一通り挨拶を交わし、本題です。

「ごめんね、Y先生が◯◯でお休みすることになったのよ。ごめんね、本当にエレクトーンの先生ばっかりこんなで(笑)」Panic syndromeだそうです。

曲の先生が代わるのは今回で3回目(笑)もう慣れたもんです。
今日からI先生に曲も見てもらいます。良かった〜また新しい先生だと緊張しちゃうし。
ごめんね、私が両方見ます、に「ありがとうございます」と答えました。

1時間だと今日は曲多めで、なんか出来ちゃうので発表会前は嬉しいのです。
グレードだと即興メインで、もいいかもな。

一通り、自由曲を3曲弾き、アドバイスを頂く。
自由曲の選曲は偏りがなくいいと思う、とのこと。
「HALLE」は弾けない部分があるので変えようと思うのですが・・・と相談すると
「いいよ」とあっさり。T-SQUAREなんてどう?と言われ先生に弾いてもらいました。
I先生にはずっと即興だったので曲をデモ演奏してもらうのは初めてで嬉しかった〜。

発表会には「TRUTH」はいいかもね〜。弾きやすいのは「OHMENS OF LOVE」か「TWILIGHT IN UPPER WEST」かな〜。

OHMENS〜に決めました!コピーして練習します。

発表会は7月なのでグレードと重ならないようにしないとね、と。
いよいよグレードか。でも発表会の曲早く決めないと。
だけど、弾きたい曲がな〜い!!
[PR]
by michio0204 | 2007-01-15 12:43 | エレクトーン

今日の料理教室

新年一回目の料理教室「mitten」に行ってきました。
夏にOpenした教室で今までずっと通っています。ストーカーの如く。
定員7名なので先生ともたくさんお話できるし、のんびりゆったりの気分でお料理を作って食べるのが私にとっての楽しみでもあるのです。
今日はいつもの先生ではなく、お友達の先生のクラスです。
私はこのお二人が大好きなんだ~。

a0057502_18162340.jpg

*メニュー*手前から反時計回り
・パン(今日はチャヤ)白ゴマペースト+白味噌のソース
・キャベツとひよこ豆のスープ
・お揚げと切干大根の煮物+蒸したチンゲン菜
・小鉢:白菜とゆずのプレスサラダ

レシピ名は「お揚げと切干大根のオープンサンド」
パンと切干大根が絶妙にマッチ!!これはおいしすぎます♪
食パンよりもカリカリのバゲットがおいしかった!

a0057502_18165415.jpg

食後のデザートは、マロンクリームとジャスミン茶のパルフェ。
ボケてますが・・・
下に抹茶のスポンジ、ジャスミン茶ゼリー、甘栗で作ったマロンクリーム。
トップに甘栗とミントの葉。
マロンクリームとジャスミン茶ゼリーの組み合わせがおいし~い。

半年振りにお会いした先生は全然お変わりなく。
「Organic Base」の時もそうでしたが、いつも温かい笑顔で送り迎えをしてくださります。
春あたりに鎌倉で教室をOpenするそうです。
ちょっと遠いけど行ってみたいな~。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-11 18:32 | マクロビオティック

自転車でお買い物

今日は天気がいい事と、ある食器を買う為に合羽橋へ行ってきました。
鼻歌まじりで自転車をびゅんびゅん飛ばします。

いつものお店に行くもお目当てのグラスは見つからず・・・。
何軒かまわってやっと見つけました。でもちょっと妥協。
欲しかったのはパフェグラス。「デュラレックス」のは見つからなかった(販売してないのかな?)
家に帰ってさっそく使いました。
昨日茹でたあずきに、ちゃちゃっと作った白玉を乗っけて、薄めた玄米甘酒。
ベトナムのスイーツ「チェー」もどき!かき混ぜて頂きます。

「チェー」って
<たっぷりの果物や豆、餡や寒天、そしてクラッシュ氷とココナッツミルクやシロップ、 ベトナムデザートの代表『チェー』は、好きな具を色々入れて混ぜながら食べる、楽しいデザート>
だそうで、もしかしたらなんでもアリ?なんて思っちゃいます。

ちっちゃいパフェグラスなのでぺろっと頂きました(笑)
ですので写真はなし・・・。

*うれしいおまけ*
歩道を自転車で走っていたら、なんか見た事ある服(水玉のエプロン)だな〜っと思ったら。
東貴博と森三中が喋りながらこちらに歩いてくるではありませんか!
私は自転車も降りず、この方達がよけて道を譲ってもらっちゃった(笑)えへへ。
東MAXはちらっとしか見なかったけどカッコ良かった〜。ジャケットにいっつも着けているクラウンのコサージュ?は確認出来なかったけど。
笑点のこうらくさんにも会いました。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-10 17:05 | 散歩

こんな日は

ここ2〜3日、東京は晴天が続いています。
こんな日はお洗濯もいいけど、「ひなたぼっこ」がしたくなります。
昔の家みたいに縁側があれば、ごろごろしたり、読書したり。
猫みたいに、お昼寝もいいな〜。

猫と言えば近所のノラ猫。
全身が真っ黒なんだけど、4本の足先ちょこっとと顔の辺りに白い毛があります。
まるで全身タイツ。レオタードを着ているみたい。
私はこのノラ猫を「キャッツ」と命名。
夫婦二人で可愛がってます。

デジカメに収める事が出来たらUPしたいと思っています♪
気長にお待ち下さい。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-10 11:42 | ひとりごと