エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「オーブンが欲しい」ずっと思っていました。
やっと!先日秋葉の「リビナ」まで、散歩がてらてくてく行って買ってきました。
翌日の夕方届けてもらってさっそくお菓子を作りました。

クッキー、さつまいものモンブラン、ロールケーキ。
まだまだ作り足りない。長い事温めてきた気持ちはこんなんじゃおさまりません(笑)
クッキーもまだまだ焼きたいし、ピザだって作りたい!(なにせピザストーンがあるので)
だんなもピザとパンを焼きたいと言ってます。

焼いたクッキーをガラスの瓶に飾りながらの保存。我ながらステキ。
でもこんなにたくさん「粉もの&ベイクしたもの」を食べてるので、最近はさすがにヤバいかも。
横目でオーブンを見ながらまた作ろうと目論んでます。
お菓子作りってやっぱり楽しいわ〜♪
[PR]
by michio0204 | 2007-02-20 08:56 | ひとりごと

マクロビオティック

昨日のテレビ「銭金」
我が家ではよく観ます。
その一コマ。

お料理のシーンで鶏肉?を揚げて唐揚げを作っています。
私はすぐピーンときました。
「これは大豆たんぱくだと」

ビンゴ!やっぱりそうでした。
くりーむの上田さんも「見た目鳥の唐揚げだよね。おいしい」と言ってました。
玄米ご飯+ごま塩もおいしいと言ってました。
ご主人が「これが我が家の鳥の唐揚げと言ってもこうなんだって思うでしょ」と。

取材を受けた家族の奥さんが「お肉は食べません。マクロビオティックをしていて」と言っていました。
他に、レーズンで炊いたお豆など。
「野菜と穀物をメインとする自然食のこと」とスーパーは出てましたが(笑)

我が家もこの日。ボンラスパイユで買った「ベジカラ」を食卓に出していました。(3回目の登場)
だんなは「唐揚げだ〜」と喜んでいましたが食べた途端「やっぱり違った」と(笑)
私はやっぱり食べ慣れないな〜。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-15 11:04 | マクロビオティック

お料理教室

mitten2回目のクラス<Cafe yum-yum>
またまた一番乗りで張り切って行ってきました。
a0057502_9412520.jpg

*メニュー*
にんじんごはん 
冬野菜ときのこのクリームスープ
ブロッコリーの梅豆腐のせ
ココアクッキー
さつまいものモンブラン・タルト

クリームスープ。ヤバイです。
普段私が作るスープはどうしても豆乳臭くなっちゃうけど、今日のは全然違う!
まったく豆乳臭さがなく、まるで牛乳で作ったようなコク!不思議~。
豆乳を使ったスープやシチューをいくつか習ったけど、このクリームスープが今までで一番!おいしいと思います。本当においしかった。野菜の旨み、コク、味。どれも最高。
このおいしさはだんなにもイケそうかな。今度作ってみよう♪

タルト。一人ひとつずつマイタルトを作りました。楽しい作業でした。
これもヤバイです。簡単で食べ応えがあってすっごくおいしい!
本当においしかった。
やっぱり絞り袋とモンブラン型の口が欲しい・・・・・。
実はモンブランも今日で3回目のレシピでしたが、これも今までで一番おいしかった!
おいしいレシピ、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

一番ばかりのお料理だったな~。うれしかった。
早くオーブンとモンブラン用のお菓子グッズを購入しなくちゃ。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-09 10:06 | マクロビオティック

帰り道

仕事帰りの電車。
3時半頃なんだけど「日が長くなったな〜」と思いました。
暦の上ではもう春。だけどまだ寒い日もある。

でも本当に一歩ずつ春に近づいているんだな〜って実感。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-07 17:23 | ひとりごと

思い出の場所

13時前家を出発。
上野のPJで物色&購入し、なんとなくコーヒーが飲みたくなってスタバへ。

コーヒーを飲みながら歩いてみた。
うなぎの伊豆栄を横目に湯島へ。
明日から梅祭りだったけど初めてだったので行ってみた湯島天神。
受験生やらおばさま方でいっぱい。絵馬もたくさん。
白梅がかわいく咲いていました。

せっかく湯島まで来たので久しぶりにお茶の水へ。
迷いつつ歩いて、結局上野から聖橋まで40分もかかっちゃった(笑)

退職して4年ほど経つでしょうか?
病院の玄関口まで行ってみました。こんなに近くまでいったのは初めて。
知っている先生に会わないかヒヤヒヤしました。
最後の勤務場所にお邪魔すればよかったかな?

近くにあったガラクタぼうえきがなくなっていてちょっとショック。
でもパタゴニアは健在でした。

病院近くをぐるぐる回ってガイアへ。
300円で「3本入りの太い長ネギ」か「10本入りの細いネギ」か迷い、結局10本入り。
梅酢、玄米ビーフン、よっちゃんなんばん、の以上4点をお買い上げ。

ネギは恥ずかしいので青い部分を新聞紙でくるんでもらったけど、電車に乗れないな~と思い。
てくてく歩いて家まで帰ることにしました。聖橋を渡る頃には失速(笑)
足が限界でした。

それでも頑張って千代田線の根津駅まで来て電車に乗りました。
3時間以上歩いていました。
自転車で行けばよかったなって上野に着いて思いました。

だんなは「今日、自転車で秋葉に行ってリビナ見てきたのかと思った」そうです。
お茶の水から歩いて帰ったと言ったら驚いてました。

今日は暖かい一日だったから本当に自転車で行けばよかったな~。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-06 22:44 | ひとりごと

お披露目~画像UP

a0057502_10173082.jpg

だんなも同じブランド、同じカラーの万年筆を持っています。
写真だと黒っぽくてわかりにくいのですが、シックな緑色のボディ?です。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-06 10:19 | ひとりごと

Birthday Present

WATERMANのボールペン。
カラーは緑。ココがだんならしい。

ありがとうね。
大事に使います。

画像は後ほど・・・・・
[PR]
by michio0204 | 2007-02-05 16:04 | ひとりごと

Happy Birthday!

To me☆
A wonderful day must come!!
[PR]
by michio0204 | 2007-02-04 10:07 | ひとりごと

最近のUSB事情

ステージア用のデータを購入するため、まず用意するUSB。
高くないし自分用のかわいいのでも買うか、と行った量販店でのこと。

お寿司やら海老フライやら、キワモノ?系が置いてあってびっくり。
普通の形ではなく、鳥などの立体的な形にUSBが申し訳程度に付いていた。
指なんてのがあって、変なモノ好きな私でもさすがにヤバいと思った。

利用出来るリストをプリントアウトして行ったのだけど、ゆっくり見たいのに他の人も集まってきてなかなか集中してじっくり見る事ができない。
型番なんかもよくわからないので、今度だんなに付き合ってもらおう。

その前にある程度練習しておかないといけないな〜。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-01 16:42 | ひとりごと