エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レディースデーの映画

先日、初めて水曜日のレディースデーを利用して日比谷シャンテで映画を観てきました。

「プルミエール〜私たちの出産〜」
世界中の女性10人のお産のドキュメンタリー映画です。

日比谷だし、単館映画っぽいし、人が少ないだろうな余裕だわ〜と思っていたら、全然!
チケット買うのに並びました。驚いた〜。
やっぱりほとんどが女性。一本、千円だから2本観る人もいました。
お腹が大きい人は私くらい。あとはお友達同士の人もいたけど、ほとんど一人が多かったかな。それよりも男の人が一人で来ていて、ちょっと引いた・・・・・。

映画を観ての感想。
色々な国のお産なので、自分の考えに沿ってお産をする人(イルカと一緒にとか、夫婦だけのお産とか)、昔から決まったお産をする人(アフリカなど)、国によって病院でのお産が決まりになっている人・・・・。

本当にいろんなお産があるんだな〜を考えさせられました。

その後は、感傷に浸る間もなく、お昼。
シャンテのチャヤに久しぶりに行ってきました。(内緒だけどケーキもセットで食べちゃった!)
チケットの半券を見せて番茶をサービスで頂きました。
う〜ん、飲まないけどワインだとか、美肌ジュースとかそんなのが飲めると思っていたのにな。
紅茶、コーヒー、番茶の3つだなんて・・・・。

お昼の後は千代田線で新御茶ノ水まで行き、「GAIA」でお買い物。
てくてく歩いて「根津の谷」でまたお買い物。
自宅まであと2駅だけど「軽い限界だわ〜」と自分に言い聞かせて電車に乗っちゃった。

お腹には赤ちゃんがいるけど、今しか動けないし。
「産まれたら当分はどこにも行けないね〜」と、赤ちゃんが出てくる前に外食しようと計画しています。

夫婦二人という時間は残りわずか。楽しまないとね。
[PR]
by michio0204 | 2008-04-25 11:38 | Maternity Life

もうすぐ・・・・・

去年の9月12日。
赤ちゃんが私のお腹に来てくれた日から、早いもので10ヶ月が経ちます。
予定日は来週だけど、もういつ赤ちゃんが出てきてもいい週数です。

定期的に人生初!の鍼灸に通いお産のために体を整え、毎日歩き、エスカレーターを使わず階段を使い、自分でお灸をし、動かないスクワット(いわゆるヤンキー座り)をして赤ちゃんが出てくるようにしています。
*鍼灸はマタニティ専門で全身調整とマイナートラブルに対応した鍼灸をしてくれます。
私は妊娠してから体がとてもかゆいのでかゆみ止めの鍼灸&置き針(短い針をテープで固定して持続的に効果を期待するもの)もしてもらっています。
他に頭、眉の周り、肩、足、背中への針、おしりのお灸。
鍼灸のあとは簡単な背中のアロママッサージがあります。

もちろん、毎日声かけをしてコミュニケーションもとっています。
「もう下りていいんだよ〜」
「いつ出てくる〜?」などなど。
居心地がいいのかな〜、いつ出てくる?と聞いてもまだ赤ちゃんはうにうにするだけで出てくる日を決めかねているよう・・・・。出たいときに出てくるとその時までのんびり構えています。

夫も毎日話しかけてくれて、とてもうれしくなります。
「早く出てこ〜い、待ってるよ」
「○○日に出てきてね。そうしたらGWにずっと一緒に入れるよ〜」

明日も健診です。初めて夫と一緒に行きます。
どんな反応をするか楽しみです。

今は、お産に向けて本当に本当に心穏やかに。
ストレスを感じないように、何も考えないように。

赤ちゃん、私のところに来てくれて本当にありがとう。
会えるのを楽しみにしているよ。




[PR]
by michio0204 | 2008-04-25 11:14 | Maternity Life