エレクトーン、始めました。


by michio0204

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ランチ♪

先日、椿屋2で初ランチをしました。
ベビーが泣いたらどうしよう・・・と思いながらも思い切ってお店に入ってみました。
メニューは
玄米ご飯、ふのり・なめこ・油揚げのお味噌汁、素揚げのお豆腐・茄子・ピーマンにベジミートのあんかけ、金時豆の煮物、白菜のゴマ酢、お漬け物
でした。
久しぶりの玄米に、やっぱりおいしいなぁと感激。とりあえず30回噛んでみた。
お味噌汁もちょっと濃いめな感じでとてもおいしかった。
これで800円なんて親切です。他のお店だと普通に1000円するもんね。
食べているときにベビーがちょっとぐずっちゃったので、おっぱいをあげながらのお昼でした。

食後、下のお店で物色していたら、後から来てお昼を食べていたご婦人が来て
「おとなしくしててお利口さんでしたね」と。
おっぱいを飲ませながら食べていたと言うと
「あら、ママと一緒のご飯で幸せね〜。こういう物を食べていると良いお乳が出るでしょうね」

おっぱいはママの血液からできる。
そのおっぱいの元はママの食事。
やっぱり安全なものを食べなくちゃと思う。安全かつ野菜中心のごはん。
玄米のおいしさを再確認したこの日。
夜は分つき米だけど、お昼だけでも玄米を食べようかと思います。
おいしかったし、サーブしてくれたお兄さんも今風だけど良い感じだったし、また行って常連さんになろうかな。
[PR]
by michio0204 | 2008-10-23 16:00 | マクロビオティック

久しぶりに助産所へ

4ヶ月ぶりに助産所に行ってきました。
おっぱいと育児相談です。

妊婦健診でずっと通っていたのだけど、最後の最後でトラブルが発生して医療センターでのお産だったため、助産所に行きたかったのだけど、ちょっと行き辛かったのでした。

妊婦健診で毎回と言っていいほど診てもらっていた助産師さんがいました。
育児相談。やっぱり保健所での指導と全然違います。
妊娠中にアレルギーが出てしまった私。
離乳食の開始は早くて6ヶ月と言われ、もうちょっとラク出来るわ♪と思いました。

添い乳もOK。うちの子なりの成長をしている事。おっぱいの回数も今のままで良い事。
おっぱいの方は、右にずっと小さいしこりがあったので全部出してもらいました。このおかげで最近よく張ります。もう張らなくていいらしいのだけど。

もうそろそろ帰る頃。
ボス(助産師の院長)が外から帰ってきました。
「あら、もうこんなに大きくなったの!こりゃ、7ヶ月くらいだわ。おしり上げてるね」と。
「乳児健診でわかったと思うけど、あれが普通だからね」とも。
助産所では絶対に首は引っ張らないので、首の座りは病院で産まれた子よりも早いそうです。
私がお産した国立国際医療センターも首は引っ張らないそうです、フリースタイルだし、今の所。
うちの子はみんなよりもちょっとだけ成長が早いような気がします。
やっぱり首の力が強いと何事も早めにできるのかな。
寝返りも得意げにやってるし、最近はおしりを上げてハイハイの臨戦態勢をとっていることも。

毎日少しづつ成長しています。それがとても楽しいです。
[PR]
by michio0204 | 2008-10-06 08:22 | ベビー