エレクトーン、始めました。


by michio0204

タグ:エレクトーン ( 23 ) タグの人気記事

もうすぐ2歳

来月。
こどもが2歳を迎えます。
あっという間の2年です。

そろそろ自分のやりたいことが出てきました。と言っても
まずはブログ再開(以下の情報発信のためにも)
おうちカフェ。(ちなみに都内です)
エレクトーンのレッスン再開。
こんなところです。

先月引っ越しをし、前よりもちょっと大きいおうち。
人をお招きしたいです。
まずはママ友から。

<おうちカフェ>
エレクトーンのミニコンサート
ホメオパシーの情報交換、ホメオパスをお招きして簡単な勉強会
講師をお招きしてワークショップなど
おいしいお店の情報交換
やりたいことがあるので場所を提供してほしいなどなど
楽しそうなこと、おもしろそうなこと、なんでもOKです

あ、ELのペダルが音が出なくなってしまったので一応修理頼んでみる予定ですが。。。
いよいよ私にもSTEAGEAの時代が来るのかも?!

このブログに目を留めてくださる方はいないと思いますが、「こういうのやってほしい!」等コメントを残していただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by michio0204 | 2010-04-27 08:34 | ひとりごと

ちょこちょこ練習

『オープニング向きだね』の「JUMP」
『かっこいいね〜。ステージアはやっぱりいいね』の「彼こそが海賊」

最後の一曲は・・・。
ELS変換して柏木玲子さんの「Circle Line」かな〜?

10月の「エレクトーンコンサート」
アップテンポの曲で揃えちゃった。
[PR]
by michio0204 | 2007-08-22 21:52 | エレクトーン

エレクトーンコンサート

先日、音楽教室のサロンが新しくオープンしました。
企画が盛りだくさんありますが、「エレクトーンコンサート」が10月にあります。
図々しくも演者として参加してしまう(下手な)私なのですが・・・・(笑)

グレードの練習も兼ねたかったのだけど「ステージア」での演奏なので、新しく楽譜を購入しました。
本当は・・・・・。
発表会で去年弾いた柏木玲子さんの「Cicle Line」をもう一度日の目を見せてあげたかった!
先生も「良い意味で昔のエレクトーンっぽい曲だよね」と仰っていたし。
ポジションチェンジが結構あるので、「魅せる」演奏だな〜と思っていました。
でも、ステージア用のデータが販売していなかったので、あえなく諦めました。
う〜ん、ELS変換してみようかな。

一応候補に挙げているのは・・・・。
葉加瀬太郎さんの「エトピリカ」、パイレーツオブカリビアンの「彼こそが海賊」
某ケータイのBGMである「JUMP」
あと、ステージアのデータがあるか不明だけど、ディズニーの「アリエル」
今年の発表会で弾いた「雨に唄えば」(先生が勝手に候補に入れちゃったけど)
前3曲は今弾きたい気分の曲。

どれにしようか?悩みながらも楽しんで、毎日ちょこちょこ弾いています。
今週末のレッスンの時に他の人が何を演奏するか再度確認と、先生に相談して
そろそろ決めようと思っています。
[PR]
by michio0204 | 2007-08-15 18:26 | エレクトーン

最終確認

2回程通しで弾いた後、即興を少し。
最後にもう一回演奏して発表会前最後のレッスン終了。

当日は曇りの模様。雨はちょっとイヤだけど、雨だったら曲とピッタリなんだけどなぁ。
梅雨の時期にこの曲をすすめてくれた先生に感謝!
楽しんで演奏出来ますように・・・。
[PR]
by michio0204 | 2007-07-14 21:44 | エレクトーン

お客さんごっこ

7日土曜日の振替レッスン。前回から靴を履いて弾いています。
何回か見てもらった後、前回同様違う先生に聴いてもらいました。
今日はあまり緊張しなかったけど、終わった後の方が緊張しちゃって脳貧血になりそう。

その後もレッスンしていたら代表の先生が「ちょっと3分だけいい?」
ピアノの生徒さんと代表の先生のエレクトーンのアンサンブルです。
お互いにお披露目?と言う事でまずアンサンブルから聴かせて頂きました。
タイトル不明だけどアンサンブルって楽しそうです。
私の番『雨に唄えば』
緊張したけど普段通りにできたかな?
「目に浮かぶよね〜楽しそうなのが」

あと6日。土曜日が最終レッスン日。
自分も楽しんで演奏出来て、聴いてくれている人がジーンケリーが傘を持って踊るあの有名なシーンを思い浮かべてくれたら万々歳!だわ〜。
当日は雨かしら〜。
[PR]
by michio0204 | 2007-07-10 20:57 | エレクトーン

順調♪

発表会をあと2週間後に控え、仕上がりは95%程。
もうちょっと細かい所を部分練習しなくちゃ。
データはステージア用も購入したけど先生曰く「音が内にこもってる感じ、おとなしい感じ」なので、FDをELS変換したものを当日使う事にしました。

今回は実家の両親(毎年呼んでる)に弟夫婦、だんなの両親の合計6名招待します。
こんな大所帯はイヤなんだけど(笑)っていうか、だんなの両親を招待するのはあまり乗り気ではないんだよね〜たかが息子のヨメだしねぇ。

ともかく。
場所はホテルのバーラウンジでとてもステキらしいし、すっごい楽しみ!!
曲は9割出来てるし、衣装もOK。今回は不安ながらもワンピース!
お手製のビーズアクセサリーもほぼ完成に近いし♪
自分を飾る事だけはOK(笑)なのであとはもうちょっと練習しようっと。
[PR]
by michio0204 | 2007-06-30 12:47 | エレクトーン

忙しさを理由に

毎度毎度、練習不足。
明日レッスンなので弾いてみる。
こんなもんかな〜。弾けないなりに楽しかったりもする。
でもサポート付きのデータって使い慣れないから、弾いている音とうまく調整がとれていないな〜。あと3ヶ月しかないので、コツコツ練習するしかないか・・・・。

練習は気が進まない時もあるけど練習すると弾けるようになるしね。
今回の曲は楽しい曲なのでそれが伝わるように演奏できるといいな。
でも私ってほんと、才能ないな〜(笑)
[PR]
by michio0204 | 2007-04-06 17:01 | エレクトーン

レッスン

即興。
いい感じでモチーフが出来たと思ったけど・・・・。
たまにど忘れしちゃう、コード進行。う〜ん、うる覚え?ただ単に頭に詰め込んでるだけ?

「ちょっと本取ってきます」
イヤな予感。
「5分間見てね」と。時計の針の音が気になって集中できな〜い!!耳を塞いで音を作るけど、5分ってあっという間。
「一番難しいの選んだね」と言われたけど他のモチーフの続きが思い浮かばなかった。
しかも全然できなかった。情けない・・・・。
今日の1時間はほとんど即興で終わった。
曲は一回通しただけ。
再来週までにコード進行を特訓して曲ももっと弾けるようにしなくては。

I'm singin' the rain~
[PR]
by michio0204 | 2007-03-24 20:32 | エレクトーン

今日のレッスン

「OHMENS OF LOVE」を90%で弾いて、怪しいところを細かく見てもらいました。
あと、モチーフ、イ短調を即興で。

で、発表会の話。
ディズニーにするか迷っていることを話しました。
でもステージアのすごい事?を聴いて、また悩んでいます。
「007」でコツコツ歩く音が入っているそうです。聴いているほうが歓心するような。
いいな~。こういうこと聞くと、ステージアも捨てがたい!

他の先生に聞いてもらったら、ステージアだったら加曽利さんが良いそう。でも無理。
月エレも侮れないそうです。勝手にオートチェンジしてくれるそう(知らなかった!)

同時に2曲を練習するのはどっちつかずになりそうで、自信ない、と言うと。
↑自分に甘い私。全く成長しないな~。

先生は「発表会の曲は(仕上がるのは)大丈夫だと思うけど・・・OHMENS~を仕上げて、発表会のも弾いてみて、だめだったらOHMENSにしてもいいし」
と言ってくれました。OHMENS~は来月には仕上げる予定だしな~。

半年で仕上がるレベルの曲。去年の柏木さんで、発表会まで持っていけるまでになったから、何が来ても大丈夫だと思うのだけど、いつも自信なし子な私。

今月いっぱい悩んで、早いとこ、手をつけないと。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-27 19:55 | エレクトーン

どうしよっかな〜

曲が決まらない。
柏木さんの曲を弾いてみるも、しっくりこない。難しいし。
久々に大好きなディズニーにしようかな?と先日(また)買った楽譜
「東京ディズニーシー ミュージック・セレクション」を開いてみる。

「Sea of Dreams」か「レジェンド・オブ・ミシカ」かな〜とちょっと弾いてみる。
Sea of Dreams、ちょっといいかも〜!!
この曲、MISIAが歌ってるのよね〜♪去年、タワーオブテラーを乗る為に行った時、流れていたっけ。メロディーライン、音色もステキ。良さそう。
とは言え、きちんと原曲知らないし、雰囲気が知りたくなったのでさっそくAmazonで↓を購入。
東京ディズニーシー 5th アニバーサリー・ミュージック・アルバム

先生もディズニー、スキだし(笑)

早く届け〜!!
[PR]
by michio0204 | 2007-01-24 22:40 | エレクトーン