エレクトーン、始めました。


by michio0204

タグ:マクロビオティック ( 6 ) タグの人気記事

中級クラス終了

a0057502_15345734.jpg

3ヶ月6回のクラスが終わりました。
このクラスは〈陰陽五行〉を木火土金水に分けて、エネルギー・対応臓器・望診のポイント・調理の仕方、実習などを学ぶというものでした。
中級クラスの前のクラス〈ベーシック〉にも通っていたけど、今回の〈陰陽五行〉についてどうしても学びたかったから、3ヶ月通う事が出来て本当に幸せでした。抽選で通えるか決まるので本当にラッキーでした。
ベーシックなマクロビオティックはかじっているし自分なりに理解してるので、その先のもう少し深い所が知りたかった!
ベーシックからの生徒さん2人と中級クラスに通えたのが嬉しかったです。メルアド交換したので近い内に食事が出来るわ♪と楽しみにしてます。
マクロビオティックの〈陰陽〉って最初難しくて理解するのに時間がかかりました。
〈陰陽五行〉も難しかった。でもこれがわかると陰陽がもっと解る、との事。
今回学んだ事によってもっと自分や体調、季節に対応したメニューが出来そうで楽しみです。
先生、どうもありがとうございました。一緒に通った生徒さんもありがとうございました。
[PR]
by michio0204 | 2007-08-03 15:34 | マクロビオティック

マクロビオティック

昨日のテレビ「銭金」
我が家ではよく観ます。
その一コマ。

お料理のシーンで鶏肉?を揚げて唐揚げを作っています。
私はすぐピーンときました。
「これは大豆たんぱくだと」

ビンゴ!やっぱりそうでした。
くりーむの上田さんも「見た目鳥の唐揚げだよね。おいしい」と言ってました。
玄米ご飯+ごま塩もおいしいと言ってました。
ご主人が「これが我が家の鳥の唐揚げと言ってもこうなんだって思うでしょ」と。

取材を受けた家族の奥さんが「お肉は食べません。マクロビオティックをしていて」と言っていました。
他に、レーズンで炊いたお豆など。
「野菜と穀物をメインとする自然食のこと」とスーパーは出てましたが(笑)

我が家もこの日。ボンラスパイユで買った「ベジカラ」を食卓に出していました。(3回目の登場)
だんなは「唐揚げだ〜」と喜んでいましたが食べた途端「やっぱり違った」と(笑)
私はやっぱり食べ慣れないな〜。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-15 11:04 | マクロビオティック

お料理教室

mitten2回目のクラス<Cafe yum-yum>
またまた一番乗りで張り切って行ってきました。
a0057502_9412520.jpg

*メニュー*
にんじんごはん 
冬野菜ときのこのクリームスープ
ブロッコリーの梅豆腐のせ
ココアクッキー
さつまいものモンブラン・タルト

クリームスープ。ヤバイです。
普段私が作るスープはどうしても豆乳臭くなっちゃうけど、今日のは全然違う!
まったく豆乳臭さがなく、まるで牛乳で作ったようなコク!不思議~。
豆乳を使ったスープやシチューをいくつか習ったけど、このクリームスープが今までで一番!おいしいと思います。本当においしかった。野菜の旨み、コク、味。どれも最高。
このおいしさはだんなにもイケそうかな。今度作ってみよう♪

タルト。一人ひとつずつマイタルトを作りました。楽しい作業でした。
これもヤバイです。簡単で食べ応えがあってすっごくおいしい!
本当においしかった。
やっぱり絞り袋とモンブラン型の口が欲しい・・・・・。
実はモンブランも今日で3回目のレシピでしたが、これも今までで一番おいしかった!
おいしいレシピ、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

一番ばかりのお料理だったな~。うれしかった。
早くオーブンとモンブラン用のお菓子グッズを購入しなくちゃ。
[PR]
by michio0204 | 2007-02-09 10:06 | マクロビオティック

今日の料理教室

新年一回目の料理教室「mitten」に行ってきました。
夏にOpenした教室で今までずっと通っています。ストーカーの如く。
定員7名なので先生ともたくさんお話できるし、のんびりゆったりの気分でお料理を作って食べるのが私にとっての楽しみでもあるのです。
今日はいつもの先生ではなく、お友達の先生のクラスです。
私はこのお二人が大好きなんだ~。

a0057502_18162340.jpg

*メニュー*手前から反時計回り
・パン(今日はチャヤ)白ゴマペースト+白味噌のソース
・キャベツとひよこ豆のスープ
・お揚げと切干大根の煮物+蒸したチンゲン菜
・小鉢:白菜とゆずのプレスサラダ

レシピ名は「お揚げと切干大根のオープンサンド」
パンと切干大根が絶妙にマッチ!!これはおいしすぎます♪
食パンよりもカリカリのバゲットがおいしかった!

a0057502_18165415.jpg

食後のデザートは、マロンクリームとジャスミン茶のパルフェ。
ボケてますが・・・
下に抹茶のスポンジ、ジャスミン茶ゼリー、甘栗で作ったマロンクリーム。
トップに甘栗とミントの葉。
マロンクリームとジャスミン茶ゼリーの組み合わせがおいし~い。

半年振りにお会いした先生は全然お変わりなく。
「Organic Base」の時もそうでしたが、いつも温かい笑顔で送り迎えをしてくださります。
春あたりに鎌倉で教室をOpenするそうです。
ちょっと遠いけど行ってみたいな~。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-11 18:32 | マクロビオティック

ひとりランチ

今日は日比谷のチャヤにお昼を食べにいってきました。
ランチプレートのメインはブラウンシチュー。きのこ類とたまねぎが入っていました。
これって新宿店のランチコースでチョイス出来るメニューにあったような???
しかも食べた事がある。でもココのメニューにはメインが書いていない。
私のご贔屓の店員さんは「本日のメインは・・・」と言ってくれてたけど、お腹が大きかったから今はお休みなのかいなかったし、新しい店員さんばっかりでした・・・・。

一口食べて、おぉ!ちょっとひるみました。
一般的な味に慣れている私でさえ(なにせ、ゆるゆるマクロなもんで)結構ヘビーに感じた。
なんとなく味が濃い〜気がする。でもこんなもんなのかしら。
頑張ったけど半分しか食べる事が出来なかった。ごめんなさい。
帰りに米あめを買って帰りました。
[PR]
by michio0204 | 2006-11-15 00:13 | マクロビオティック

過ごしやすい日

今日は雨が降っていますが、とても涼しい。
一歩ずつ秋に近づいているな〜と思います。

これからは食べ物がどんどん美味しくなる季節。
夏みたいに汗を流しながらのごはんの支度・・・(本当にツライ)
ではなくなるのでキッチンに立って料理するのが楽しみになってきます。
秋冬は、コトコト煮たもの、お鍋、おでんなんかの煮物系が本当においしい!
冬生まれの私は冬が一番スキです☆

毎年少しずつではあるけれどマクロビオティックのおかげで、一年中過ごしやすいカラダになっています。
花粉症知らずだし、夏だって平気で外出し夏バテ知らず。
この夏は去年に比べたら麺類を食べ過ぎではないけれど、秋にカラダがどうなるか楽しみだったり不安でもあるけど。

食べ物だけでなく、温泉や紅葉、サイクリング、散歩といった楽しみもどんどん増えます。
今月の温泉、12月の温泉もとても楽しみです。
四季を感じる事の出来る日本ってステキ。
[PR]
by michio0204 | 2006-09-06 15:14 | ひとりごと