エレクトーン、始めました。


by michio0204

グレードに向けて

グレード

レッスンを再開して早3年目。
教室で申し込む時「せっかく習うのだから講師養成コースで頑張ってみよう」
とココロに誓った?のを思い出します。

やっと少し、グレードの「グ」の字が見えてきた気がします。と言うのは、先日のレッスンで「予見してもらおうと思った」と即興の先生に言われたから。
ヤル気がなく宿題もまともにやってこない私。全然上達しない私。
それでも先生は毎回熱心に教えて下さります。

これ↓で頑張ります。
<課題曲・2曲>
JOC「麦畑」
クラシック「モルダウ」
<自由曲・4曲>
「愛は夢の中に」 〜ラブ・サウンズ2〜
「パート・オブ・ユア・ワールド〜アンダー・ザ・シー」〜東京ディズニーシー〜
「HALLE」〜J-フュージョン〜
「Circle Line」〜柏木玲子さん(オリジナル曲)〜
*2〜4曲目は発表会で弾いたもの。ラブサウンズの曲は絶対当たるそうなので、即興の先生に「弾き込んで」と言われています。

来年の発表会は?
[PR]
by michio0204 | 2006-09-18 12:02 | エレクトーン

自信を持って

いつもは土曜日がレッスンなのですが、先生の都合により昨日がレッスンでした。

A先生から
緊張しているようには見えなかった、普段通りだった
I先生から
上手に弾けてた、プロが言うんだから間違いない、自信を持って

以上のお言葉をもらいました。
先生はどんな演奏でも良かったよ〜と言って下さるのですが、今回はほんとうに難しい曲で仕上がるかかなり不安でったので
「自分が思っている程の演奏ではなかったかな〜」と思う事にしました。
父もうなずきながら聴いていたらしいし。

次は何を弾こうかな?
[PR]
by michio0204 | 2006-09-09 09:08 | エレクトーン

ぼろぼろ

昨日無事、発表会が終わりました。
実家の両親、伯母を招待しました。
今回はすごく緊張しました。
自分でも変だと思うくらい。練習ではうまくいってたから大丈夫だと思ったんだけど・・・。
伯母が來るから、ではなくて、もっと違う緊張。
会場が近づくにつれてドキドキ。心臓が飛び出そうな勢い。
このドキドキは演奏後やっとなくなりました。

演奏中は指が震えていました。
演奏はぼろぼろ(泣)右足使えなかったし。
多分、エレクトーンプレーヤーの曲を演奏するという、変なプレッシャーがあったのかもしれないな。

今日デジカメで演奏を聴いたら、ミスタッチは多いものの、緊張しているような演奏ではなく、それなりに弾けていたので(??)ひとまずよかったな、と。
汚名返上でさっき弾いたら、昨日よりも全然弾けていて・・・・当たり前か〜。

次回はもっともっと練習するぞ。次回こそは楽しく演奏出来ますように・・・・。
応援して下さった方、どうもありがとうございます。
[PR]
by michio0204 | 2006-09-04 10:02 | エレクトーン

カウントダウン

いよいよ明日。
スタートが18時なので一応丸1日は時間があります。
ちなみに第3部は22人で私の出番は13番目。エレクトーンでは2番目の演奏。
さっきも練習したんだけど、力を抜いてリラックスして部分練習すると、弾けない所がなんとか弾ける!
明日も脱力で、でもアーティキュレーションはしっかり!でメリハリのある演奏ができますように。

演奏している自分も楽しく。
そして聴きにいらした人も楽しめる演奏が目標。

緊張するだろうけど、とっても楽しみ♪
[PR]
by michio0204 | 2006-09-02 14:31 | エレクトーン

もうすぐ!

9月3日、日曜日が発表会。
出来は90%くらい。まだ弾けない所があるから。
暗譜で弾こうか、見なくても気休めで楽譜を置こうか迷っているとこ。
あ〜、その日だけなんかが降りて来て完璧に弾けると良いのに。

少々のミスはいいのよ。楽しんで弾くのが一番!

そうおっしゃってくれた先生の事を思い出します。
当日は観にいらっしゃる様で私の演奏を聴いてどんなふうに感じて頂けるのか?
ちょっと楽しみだったりもします。

3回目だからあんまり緊張はしていないかな〜。
楽しく演奏できることが一番だと思います♪
[PR]
by michio0204 | 2006-09-01 16:22 | エレクトーン