エレクトーン、始めました。


by michio0204

タグ:食べ物 ( 5 ) タグの人気記事

自転車めぐり&夜ごはん

先日の日曜日。
二人で自転車デートをしてきました。
私は手袋、カイロで防寒対策バッチリで。

まずは合羽橋まで。いきなり合羽橋珈琲でお茶。
初めて入ったけど結構広い店内。モーニングメニューあり、ランチあり。珈琲の銘柄もたくさんありました。豆乳野菜カレーが気になりました。
今度一人で行ってみようと思います。

その後ぶらぶら合羽橋のお店を物色。
また自転車に乗り、浅草近くまで行ってその後はスーパーを3軒回り、ジョニー豆腐を購入。
(3つに分かれているタイプってなかなか売ってないのよね~。ジョニーは夜、豆腐クリームに変身)

とあるスーパーで「たこ焼き」を売っていました。
ちょっと大きめサイズでおいしそうでした。
家に帰ってから「買えばよかったかも」なんて思ったりして。

夜は簡単お鍋(春菊、えのき、フォー、餅いり巾着)をだんなオーダーの「タイ風ポン酢」で頂きました。
プラス、ネギ焼き2種:ネギオンリー&お餅入り。
ネギ焼きは水の量が多かったけどおいしくて出来て、二人共一気食い状態。
ぺろっと食べちゃいました。

春になったら、メトロの一日切符で「下町食べ歩きツアー」もいいな~☆
[PR]
by michio0204 | 2007-01-30 11:33 | デート

初めての・・・・

私、今まで『レモネード』を飲んだ事がありませんでした。
「甘いんだろうな〜、ハチミツが入っているし」と思って。
でも今日。だんなとふたりで買い物している時、ふと思いました。
「帰ったらホットレモネードを飲もう♪」

家に帰ってお湯を沸かし。
コップにヒカリのオーガニックレモン果汁とてん菜糖シロップを同量。
熱いお湯を注いでかき混ぜて出来上がり。
ちょっと甘いホットレモネードになったけど疲れたカラダに、ということで。
でも、おいしかった〜。
だんなにもちょっと甘すぎたよう(笑)

<ヒカリのオーガニックレモン果汁100%>
無印有楽町店で買えるのでありがたい。他ににんじんジュース、レモンサイダーなどあり。
[PR]
by michio0204 | 2007-01-07 20:58 | マクロビオティック

キレイな・・・・

昨日は自転車で浅草まで行ってきました。
で、ちょっと早めの夜ごはんをあるお店で。
全然マクロではないけど行きつけのお店、ふぐやさん。

4時過ぎにお店に入りました。早すぎる!けれど、早いのってちょっと贅沢だな〜。
でも余裕で席に座れました。その後、どんどん人が入ってきて「丁度いい時間に入ったね〜」
2時間かけてゆっくり頂きました。付き出し、煮こごり、さし、唐揚げ、ちり、雑炊。
「おいしかった〜」のだんなの言葉に私はそれだけで満足。

帰りは浅草寺へお参り。
真っ暗の中にお寺が浮かび上がっている様で、とても神秘的。
おまけに満月(かな?)もとってもキレイ。
伝法院通りも、ほのかな灯りが灯ってキレイでした。

「浅草は夜がいいね」
自転車を走らせて家に帰りました。

久しぶりに「舟和」でくずもちを買いました。今日の夜ごはんの後にいただきま〜す。
[PR]
by michio0204 | 2006-11-06 15:01 | デート

横浜・中華街

土日、横浜で学会だっただんな。
土曜日に発表。
日曜日は知り合いの発表を聞くだけで帰るとの事。

だんなの「散歩して中華街でごはん食べようか」の一言で
ひとりでいそいそと横浜へ。みなとみらい線の「元町・中華街駅」で待ち合わせ。

ぶらぶらしながら久しぶりの中華街へ。
珠江飯店で一人3500円の飲茶コースを食べてきました。

コースの内容は?
[PR]
by michio0204 | 2006-09-18 10:04 | デート

過ごしやすい日

今日は雨が降っていますが、とても涼しい。
一歩ずつ秋に近づいているな〜と思います。

これからは食べ物がどんどん美味しくなる季節。
夏みたいに汗を流しながらのごはんの支度・・・(本当にツライ)
ではなくなるのでキッチンに立って料理するのが楽しみになってきます。
秋冬は、コトコト煮たもの、お鍋、おでんなんかの煮物系が本当においしい!
冬生まれの私は冬が一番スキです☆

毎年少しずつではあるけれどマクロビオティックのおかげで、一年中過ごしやすいカラダになっています。
花粉症知らずだし、夏だって平気で外出し夏バテ知らず。
この夏は去年に比べたら麺類を食べ過ぎではないけれど、秋にカラダがどうなるか楽しみだったり不安でもあるけど。

食べ物だけでなく、温泉や紅葉、サイクリング、散歩といった楽しみもどんどん増えます。
今月の温泉、12月の温泉もとても楽しみです。
四季を感じる事の出来る日本ってステキ。
[PR]
by michio0204 | 2006-09-06 15:14 | ひとりごと