人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレクトーン、始めました。


by michio0204

目標を持とう!だなんて・・・・

先日のレッスン。2週間も空いちゃいました。
だからと言う訳ではないんだけど、エレクトーンの椅子に座る気持ちが起きない。
即興は私の場合、さすがに一夜漬けは厳しいので練習するんだけど、与えられた宿題で精一杯。
波は定期的に来るんだけど、今回の波はかなりヤバい。

「エレクトーンの椅子に座る気になれなくて・・・」
と、愚痴をこぼした所、「大丈夫??」
大丈夫ではない。

定期的に波が来る事、今回の波の威力は初めてだと言う事。
自分でもなんでかわからないこと。
色々言ったけど、多分
「このまま練習してもいつグレード受けれるか、グレードを受ける状態に持っていけるのか、受かるのか?」
なんだと思う。

でも結局は自分の練習と先生の言った事を覚える(自分のモノにする)事なんだと思う。
自分で練習して、コード進行なんかも訓練して、すっと押さえることが出来るようにするのが本当の姿なんだろう。

だけど、いくらやっても自分に自信が持てないし。
モチーフのBの部分なんか、自分で弾いていてつまんないメロディーだな〜と思いながら弾いてるし。エンディングも大体おんなじだし。
かといって、ステキなメロディーが浮かぶハズもなくて・・・・。
出来ないのは当たり前なんだけど、あまりにも出来ない自分に苛立って情けないという思いかな。

自信持ってと言われても持てないものは持てないのです。

「年内に模擬を受ける、と言う目標で行こう」
プレッシャーです。
「模擬で70点以上取れれば、グレードにそのまま向かえて受けれるし。そうしよう」と。

あんまり気乗りしない。かえって弾きたくなくなりそう。
だけど、練習しないといけない。

もっと自分を追い込まないといけないかな〜潰れない程度に。
by michio0204 | 2006-10-10 15:05 | エレクトーン